カテゴリー「ニューワールドのワイン」の記事

2011/04/21

Chateau Montelena Chardonnay 2008(シャトー・モンテリーナ・シャルドネ)

Dsc_0052


 今宵はカリフォルニアの白ワインで一献。


 約一ヶ月ぶりの更新です。先月ご存知のとおり東日本大震災が3/11にありまして、実家(岩手)も東京にいる自分もゴタゴタが続いていたのですが、実家の方は大きな被害も無く自分自身も一日帰宅難民になった程度で済みました。此処最近はワインではなく、地元の日本酒を中心に飲んでいてBlogにも上げようかと思ったのですが、結局上げずじまいだったので、此処では記事の題名とは異なりますが、岩手のオススメの日本酒の蔵を書いていきたいと思います。個人的にショックだったのは岩手県民にはおなじみ、雪っこを作っている陸前高田にある酔仙(すいせん)が丸ごと津波に流される映像でした...今後も微力ではありますが、酒好きとして地元の酒をちょくちょく飲んでいきたいと思っています。

 【岩手のオススメの蔵】
  ・南部美人(二戸市):多分岩手では一番有名な蔵。都内でも購入できる店は多いと思います。
  ・月の輪(紫波郡):女性の杜氏がやっている蔵です。純米がオススメ
  ・鷲の尾(八幡平市):個人的に一番オススメの蔵。基本的には地元流通のみですが、東銀座にある、岩手銀河プラザで購入可能
  ・浜千鳥(釜石市):沿岸の蔵では此処が一番好きです。ネットショップ(蔵のHPや楽天等)また都内の酒屋さんでも扱っているところがあります。ここも純米が好きです。
  ・吾妻嶺(紫波郡):吟醸、生酒が好きなら此処がオススメです。非常にフルーティな香りがします。
  ・菊の司(盛岡市):非常に安定した造りの蔵です。盛岡市内にあり建物も趣があります。蔵付近も古い建物が多く観光にもオススメ。

 たまたま岩手の酒を飲んでみたいということならば今上げたところは大体はずれが無いと思います。なにか機会があれば是非飲んでみてください。

続きを読む "Chateau Montelena Chardonnay 2008(シャトー・モンテリーナ・シャルドネ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

Fukuno 2009

Dsc_0004


 今宵は日本のスパークリングワインで一献。

続きを読む "Fukuno 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

桔梗ヶ原メルロー 2003

Dsc_0002_2_2

 今宵は、日本のワインで一献

続きを読む "桔梗ヶ原メルロー 2003"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/03

穣-minori- スパークリング・シャルドネ Brut 2007

Dsc_0146


 今宵は日本のスパークリングワインで一献。

続きを読む "穣-minori- スパークリング・シャルドネ Brut 2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

ルバイヤート・ソーヴィニヨン・ブラン 2009

Dsc_0097

 先月末に勝沼のワイナリー巡りをした時に買ったワインを今日はあけている。山梨のワインといえば甲州で造られる白ワインが代表選手だと思うのだが、甲州に関してはこのBlogでも何度か取り上げたと思うので、今回は山梨のソーヴィニヨン・ブランをあけようと思う。

続きを読む "ルバイヤート・ソーヴィニヨン・ブラン 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

Grace Rose 2009(グレイス・ロゼ)

Dscn1820


 雪、再び。そろそろ今年の花見(の酒)はどうしようかと妄想していたら雪が降るとか…。3月の降雪は、こっちに住み着いて始めてかもしれない。

続きを読む "Grace Rose 2009(グレイス・ロゼ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/18

Hildegard 2005(ヒルデガルド)

Dscn1797


 朝おきて、寒すぎる・・・と思いつつ外を見たら、案の定雪が降っていた。雪が降ると東京では特に交通機関が乱れるので、会社に行く気がなくなってくる。

続きを読む "Hildegard 2005(ヒルデガルド)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

Delta Pinot Noir Marlborough 2008(デルタ・ピノ・ノワール・マールボロ)

Dscn1785








 さて、今宵はオーストラリアから再びニュージーランドのマールボロへ。今宵はソーヴィヨン・ブランではなく、ピノ・ノワールです。個人的イメージでは、オーストラリアのピノノワールよりもこちらのほうが質が高いかなぁと思っていたりします。オーストラリアはどちらかと言えばカベルネ・ソーヴィニヨンのイメージの方が高いです。

続きを読む "Delta Pinot Noir Marlborough 2008(デルタ・ピノ・ノワール・マールボロ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

Cuvee Juveniles 2008(キュヴェ・ジュヴナイルズ)

Dscn1781








 先日のニュージーランドに続き、今宵はオーストラリアのワインです。
 造り手は、お値段手頃で、ハイクオリティなワインを造っているトルブレック。以前このBlogでも取り上げています。今回はグルナッシュメインのジュヴナイルズというワイン。2008ヴィンテージと言うことで、勢いとしてはプリムールと言った感じですが、飲めるワインもなかったので早速開けてみました。

続きを読む "Cuvee Juveniles 2008(キュヴェ・ジュヴナイルズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード])

Dscn1782








 桜も咲くような陽気かと思いきや、ここ最近は都内でも雪が積もり(すぐ消えましたが)冬が忘れたかのように戻ってきた感じがします。思えば昨日は立春だったんですね。暦上では春なのですが、まだまだ春の便りは先になりそうです。

続きを読む "Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード])"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧