« CHÂTEAU COS D'ESTOURNEL 2007(シャトー・コス・デストゥルレヌ) | トップページ | Romanée-Saint-Vivant Grand Cru Les Quatre Journaux 2004(ロマネ・サン・ヴィヴァン・レ・キャトル・ジュルノー) »

2011/06/09

勝駒 純米吟醸 生酒

Dsc_0091


今宵は富山の日本酒で一献。


 珍しく日本酒になる。思えば北陸の日本酒といえば福井や金沢の酒はよく買っていたけれど富山の酒を買った記憶が無い。今思えば何故に富山だけ陥没地帯になっていたのかは分からないが、今宵はたまたま富山の日本酒を頂けたので早速開けている。どうも新しいものはすぐに開けてしまいたくなる性分で我慢ができないのが悪いところかw


 さて早速飲んでみよう。

 香り:吟醸、生ということでやはりフルーティーな香りかと思ったがどちらかといえば穀物の香りがメイン。エステル香はするのだが落ち着いた印象。柑橘系の香りはたとえるのであればみかんのような感じか。
 味わい:非常にコクがあり濃い味わい。飲んだ後の余韻が長い。この酒はあっさりした食べ物より脂ののったノドグロを塩焼きにしたものと一緒に頂きたい。ノドグロの時期になったら是非ともリピートしたいと思う。
酸味もよく自分の好みの日本酒だ。

データ
作 り 手:清都酒造場
銘  柄:勝駒 純米吟醸 生酒
米   :山田錦 100%
精米歩合:50%
日本酒度:+5
酸  度:1.3
アミノ酸:1.2
価  格:頂き物


 いい酒にめぐり合うことができた。送っていただいてありがとうございました。

|

« CHÂTEAU COS D'ESTOURNEL 2007(シャトー・コス・デストゥルレヌ) | トップページ | Romanée-Saint-Vivant Grand Cru Les Quatre Journaux 2004(ロマネ・サン・ヴィヴァン・レ・キャトル・ジュルノー) »

日本」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/51900060

この記事へのトラックバック一覧です: 勝駒 純米吟醸 生酒:

« CHÂTEAU COS D'ESTOURNEL 2007(シャトー・コス・デストゥルレヌ) | トップページ | Romanée-Saint-Vivant Grand Cru Les Quatre Journaux 2004(ロマネ・サン・ヴィヴァン・レ・キャトル・ジュルノー) »