« Monthelie Les Duresses 2006(モンテリー・レ・デュレス) | トップページ | Vin de Liqueur A L'ARMAGNAC(ヴァン・ド・リクール・ア・ラルマニャック) »

2011/04/21

Chateau Montelena Chardonnay 2008(シャトー・モンテリーナ・シャルドネ)

Dsc_0052


 今宵はカリフォルニアの白ワインで一献。


 約一ヶ月ぶりの更新です。先月ご存知のとおり東日本大震災が3/11にありまして、実家(岩手)も東京にいる自分もゴタゴタが続いていたのですが、実家の方は大きな被害も無く自分自身も一日帰宅難民になった程度で済みました。此処最近はワインではなく、地元の日本酒を中心に飲んでいてBlogにも上げようかと思ったのですが、結局上げずじまいだったので、此処では記事の題名とは異なりますが、岩手のオススメの日本酒の蔵を書いていきたいと思います。個人的にショックだったのは岩手県民にはおなじみ、雪っこを作っている陸前高田にある酔仙(すいせん)が丸ごと津波に流される映像でした...今後も微力ではありますが、酒好きとして地元の酒をちょくちょく飲んでいきたいと思っています。

 【岩手のオススメの蔵】
  ・南部美人(二戸市):多分岩手では一番有名な蔵。都内でも購入できる店は多いと思います。
  ・月の輪(紫波郡):女性の杜氏がやっている蔵です。純米がオススメ
  ・鷲の尾(八幡平市):個人的に一番オススメの蔵。基本的には地元流通のみですが、東銀座にある、岩手銀河プラザで購入可能
  ・浜千鳥(釜石市):沿岸の蔵では此処が一番好きです。ネットショップ(蔵のHPや楽天等)また都内の酒屋さんでも扱っているところがあります。ここも純米が好きです。
  ・吾妻嶺(紫波郡):吟醸、生酒が好きなら此処がオススメです。非常にフルーティな香りがします。
  ・菊の司(盛岡市):非常に安定した造りの蔵です。盛岡市内にあり建物も趣があります。蔵付近も古い建物が多く観光にもオススメ。

 たまたま岩手の酒を飲んでみたいということならば今上げたところは大体はずれが無いと思います。なにか機会があれば是非飲んでみてください。

 それでは本題、今宵の酒。このワインはカリフォルニアではある意味一番有名なシャルドネです。カリフォルニアのシャルドネといえば、キスラー、カレラ、リッジ、レイミー、パッツ&ホールあたりがすぐに出てくるところですがこのワインは1976に行われたフランスvsカリフォルニアのテイスティング(パリ・テイスティング)において名だたるフランスのシャルドネを押さえ一位になったワインです。このワイン自体は知っていましたがなかなか飲む機会も無くたまたま売っていたのを発見してついつい買ってしまいました。ちなみに2006年にもリターンマッチが行われましたがカリフォルニアの圧勝でした。詳しい内容はここでは割愛します。
 さてここのシャルドネ。大体高級なシャルドネは樽がガッツり効いていて香りにもかなりのインパクトがあるのですが此処のワインはそのような造りをしていません。新樽も15%以下でマロラクティック醗酵(MLF:リンゴ酸を乳酸菌で乳酸と炭酸ガスに分解する。リンゴ酸が分解されることによって酸味が抑えられ味がまろやかになる)も行いません。発酵はステンレスタンクで行います。となるとフランスあたりで言えばシャブリあたりの作りに近いかと思われますが...

 それでは早速飲んでみましょう。

 香り:グレープフルーツの皮、ミネラル香、黄桃、パイナップル、バターと非常に複雑。このワインは本当に新樽15%以下なのかと思えるほどに香りにインパクトがあります。樽香は非常に上品で所謂典型的なニューワールドのシャルドネといった感じはしません。非常にバランスが良いですね。
 味わい:フレッシュな酸味、酸味に負けないしっかりとした果実味。酸味と果実味のバランスが本当に良い。カリフォルニアのシャルドネはどちらかというと酸味は穏やかで果実味爆弾といったイメージでしたが、いい意味で裏切られました。後味に酸が自己主張しますがこれはこれで心地よい感じです。

 これはいいワインだと思います。懐に余裕があればリピートしておきたいです。


データ
作り手:Chateau Montelena(シャトー・モンテリーナ)
銘 柄:Chateau Montelena Chardonnay 2008(シャトー・モンテリーナ・シャルドネ)
格付け:-
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:6,500円

|

« Monthelie Les Duresses 2006(モンテリー・レ・デュレス) | トップページ | Vin de Liqueur A L'ARMAGNAC(ヴァン・ド・リクール・ア・ラルマニャック) »

アメリカ」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/51454383

この記事へのトラックバック一覧です: Chateau Montelena Chardonnay 2008(シャトー・モンテリーナ・シャルドネ):

« Monthelie Les Duresses 2006(モンテリー・レ・デュレス) | トップページ | Vin de Liqueur A L'ARMAGNAC(ヴァン・ド・リクール・ア・ラルマニャック) »