« 桔梗ヶ原メルロー 2003 | トップページ | Monthelie Les Duresses 2006(モンテリー・レ・デュレス) »

2011/02/19

Fukuno 2009

Dsc_0004


 今宵は日本のスパークリングワインで一献。

 何か面白いワインはないかとさまよっているとふとこのワインが目に入った。ロゼの微発泡(ぺティアン)らしい。つくりは瓶内二次発酵...ほうほう。ぶどうの説明は特に書いていなかったが、ラベルもかわいくワイン自体も悪くなさそうな感じがしたので早速買ってみた。よくよく見ると限定500本と書いてあった。

 それでは早速開けてみよう。檻引きしてないということで瓶の下には檻が少々たまっている。

 香り:木苺などのベリー系果物の甘い香りやスモモ、オレンジピールのニュアンス。少しだけパンのような香りも。文字面だけだと華やかな感じだが、香り自体は落ち着いていている。アフターに鼻に抜ける香りは少々青いっぽい(カベルネ or フラン?)

 味わい:繊細で細かな泡の後に、控えめな酸味、その後にしっかりとした果実味を感じる。泡は確かにぺティアンだが軽やかではなくかなりしっかりしている。予想外の味わいでカウンターパンチを喰らった。軽くぺティアンで...というよりはこのまま飯を食えるくらいだと思う。個人的にはかなり気に入った。旨い。

 限定500本ということで試験的に作られたワインなのかもしれないけれど非常に楽しめた。もし次回見かけることがあったら買いたいと思う。


作り手:アルプスワイン株式会社
銘 柄:Fukuno 2009
格付け:-
セパージュ:?
価 格:2,800円

|

« 桔梗ヶ原メルロー 2003 | トップページ | Monthelie Les Duresses 2006(モンテリー・レ・デュレス) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/50913762

この記事へのトラックバック一覧です: Fukuno 2009:

« 桔梗ヶ原メルロー 2003 | トップページ | Monthelie Les Duresses 2006(モンテリー・レ・デュレス) »