« Cuvée 3A Grand Cru(キュヴェ・3A・グラン・クリュ) | トップページ | LE PERGOLE TORTE 2006(ル・ペルゴール・トルテ) »

2010/09/13

Meursault "Narvaux" Vieilles Vignes 2007(ムルソー "ナルヴォー" ヴィエイユ・ヴィーニュ)

Dsc_0030


 大好きなムルソーを久々に。


 非常にお手ごろなムルソーがあったのでついつい買ってしまった。なかなかお高いので、この価格帯ではあまりお目にかかることがない。やはり安いので3,500円~と言うところだろうか。せっかくムルソーを飲むので飯もちょっとあわせてみようかと思い、ついでに載せてみることにした。

 さて今日は飯もあるので早速テイスティングを。香りはパイナップルやマンゴーなどの甘い南国系果物や、蜂蜜、バター、ブリオッシュ、ナッツなど非常に複雑、ミネラル感も素晴らしい。味わいは若いだけにしっかりとしたフレッシュな酸味と濃厚な果実味のバランスが本当に旨い。酸味がしっかりしているので、まだまだ寝かせても楽しめそうだ。あと5-10年位たってから飲んでみたいワインである。それにしてもこの値段でこのクオリティ。以前のマルク・コランとタメを張れると思う。

 飯は鳥のソテー栗とキノコ添え。気候的には秋ではないが栗が売っていたので早速使ってみた。ソースは生クリームとグラスドヴィアンド。茶色のソースなのでピノでも良いかなと思ったが、クリーム大目なのでムルソーをあわせてみた。こちらも美味しく頂いた。


データ
作り手:JEAN RIJCKAERT(ジャン・リケール)
銘 柄:Meursault "Narvaux" Vieilles Vignes 2007(ムルソー "ナルヴォー" ヴィエイユ・ヴィーニュ)
格付け:AC Meursault
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:2,880円

|

« Cuvée 3A Grand Cru(キュヴェ・3A・グラン・クリュ) | トップページ | LE PERGOLE TORTE 2006(ル・ペルゴール・トルテ) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ブルゴーニュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/49439910

この記事へのトラックバック一覧です: Meursault "Narvaux" Vieilles Vignes 2007(ムルソー "ナルヴォー" ヴィエイユ・ヴィーニュ):

« Cuvée 3A Grand Cru(キュヴェ・3A・グラン・クリュ) | トップページ | LE PERGOLE TORTE 2006(ル・ペルゴール・トルテ) »