« Bollinger Grande Annee 1999(ボランジェ・グランダネ) | トップページ | Beaune 1er Cru Boucherotte 2000 Lea Selection(ボーヌ・プルミエクリュ・ブシュロット・レア・セレクション) »

2010/08/14

Gavi 2009(ガヴィ)

Dsc_0003


 むしむしした気候を吹き飛ばすような白ワインを一杯。

 盆ちょい前くらいからなんとも気持ちの良くない天気が続いている。雨は降らないんだけれども、雲が多く夏の抜けるような青空はいったいどこに行ってしまったのかというくらい。曇りだからといって涼しいわけでもなく雲のおかげか熱も篭り湿度も上がるしで、非常に不快な気候が続いている。そういえば仕事中久々に実家から電話がかかってきて、話していたが、盛岡はもう秋の気配がしてきたとのことだった。
 思えば盆過ぎて、北上川に船を流すお祭り(ふなっこ流し)が終わると風が夏から秋に代わって行ったのを思い出す。その時期から空の色が水色から濃い青にだんだん変って空が高くなっていくのだ。

 ちょっと思いだして気持ちが少しだけ涼しくなったところで今日のワインを...

 このワインはイタリアのGavi(ガヴィ)というワイン。ガヴィはイタリアワインの王様バローロ、バルバレスコと同じピエモンテ州で作られている。サッカーで言えばトリノとかユヴェントスがある州になる。ブドウ品種はコルテーゼ。夏向きのスッキリしたワインを生み出す。このブドウは食べてもおいしいらしい。


 それでは早速いただいてみよう。


 香り:グレープフルーツの皮のような柑橘系のニュアンスや、ミネラル香、他には青リンゴのような感じも。香りからしてスッキリ系。 味:フレッシュな酸味とほのかに感じる甘みと果実味のバランスが良い。夏にはぴったりの軽やかなワイン。単純においしいと思えるいいお酒だと思う。

データ
作り手:Fratelli Giacosa(フラッテリ・ジャコーザ)
銘 柄:Gavi 2009(ガヴィ)
格付け:DOCG
セパージュ:コルテーゼ 100%
価 格:1,200円

|

« Bollinger Grande Annee 1999(ボランジェ・グランダネ) | トップページ | Beaune 1er Cru Boucherotte 2000 Lea Selection(ボーヌ・プルミエクリュ・ブシュロット・レア・セレクション) »

イタリア」カテゴリの記事

イタリアワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/49144574

この記事へのトラックバック一覧です: Gavi 2009(ガヴィ):

« Bollinger Grande Annee 1999(ボランジェ・グランダネ) | トップページ | Beaune 1er Cru Boucherotte 2000 Lea Selection(ボーヌ・プルミエクリュ・ブシュロット・レア・セレクション) »