« Screw Driver(スクリュー・ドライバー) | トップページ | Chateau Cambon Beaujolais 2007(シャトー・カンボン・ボージョレ) »

2010/04/23

LAN RESERVA 2004(ラン・レゼルバ)

Dsc_0245

 今夜はスペインワインで一献。思えばスペインワインは夏にリアスバイシャスの白を買って以来まったく手を出していなかった。別にスペインワインが嫌いというわけではなく「なんとなく」飲んでいなかっただけ。

 スペインワインを久々に飲みたくなったので、やはりここは初心に帰ってRioja(リオハ)にしよう。ということで早速酒屋(仕事場近く)に鎮座していたリオハのワインを買ってきた。今日は突然10度近くも気温が下がったので赤ワインでもまったく問題がない。

 スペインはリオハ以外にもたくさんの名醸地が出てきていて(トロ、ルエダ、ナバーラ、プリオラート、リベラ・デル・ドゥエロ…etc)一昔のようにDOCはリオハだけ!という状況ではなくなってきている。ちなみに現在のDOCはリオハとプリオラート(2009年7月昇格)である。

 それでは久々のリオハのテンプラニーリョをいただいて見よう。
 香りは、カシス、ラズベリーのような甘い果実の香りと、ナツメグやシナモンなどのスパイス、リコリス、杉の木の香り等、ほかに奥のほうに少々なめし皮のニュアンスも。それから、久々にリオハのワインを飲んだので、以前飲んだリオハのワインは、はてどうだったっけか?というくらい久々に飲んだので感覚が狂ってるかもしれないが、香りのではとても良い。
 味わいはやわらかく控えめな酸味と、まだ少々硬い印象は受けるものの、果実味と渋み(タンニン)のバランスが良く、飲み口もシルキーで柔らかい。いいワインだと思う。あと数年は余裕で持ちそうだし、そのくらい経ったほうが美味しそうだ。

データ
作り手  :Bodegas LAN(ボデガス・ラン)
銘 柄  :LAN RESERVA 2004(ラン・レゼルバ)
格付け  :DOC Rioja(リオハ)
セパージュ:テンプラニーリョ 80%, マスエロ 10%, ガルナッチャ 10%
価 格:2,500円

|

« Screw Driver(スクリュー・ドライバー) | トップページ | Chateau Cambon Beaujolais 2007(シャトー・カンボン・ボージョレ) »

スペインワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/48156756

この記事へのトラックバック一覧です: LAN RESERVA 2004(ラン・レゼルバ):

« Screw Driver(スクリュー・ドライバー) | トップページ | Chateau Cambon Beaujolais 2007(シャトー・カンボン・ボージョレ) »