« Chablis Premier Cru Fourchaume 2007(シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム) | トップページ | Cuvee Juveniles 2008(キュヴェ・ジュヴナイルズ) »

2010/02/04

Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード])

Dscn1782








 桜も咲くような陽気かと思いきや、ここ最近は都内でも雪が積もり(すぐ消えましたが)冬が忘れたかのように戻ってきた感じがします。思えば昨日は立春だったんですね。暦上では春なのですが、まだまだ春の便りは先になりそうです。

 さて今宵の一杯は、ニュージーランドはマールボロ地区のソーヴィニヨン・ブランです。ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランは大好きで、以前は結構買っていたのですが、ここ最近は店頭に並んでいるのをあまり見なくなりました。そんなところに安売りされていた、このワインを見つけたので早速買ってみたというところです。

 さて、それでは感想を。
 香り、ハーブ、青っぽい草の香りがまず前面に。他にはグレープフルーツを切ったときの皮の香りや、ミネラル香も。久々に所謂「ソーヴィニヨン・ブラン」の香りを利いた気がします。味わいは非常に酸味がフレッシュですがしっかりと作られているのか、果実味もしっかりしていてあり、バランスがいいです。アフターに残る苦味もいい感じです。アフターの鼻に抜ける時がジャスミンの様な香りがするのもいいです。

 このワインを引いているのはミレジムだったので、HPを見たのですがソーヴィニヨン・ブランだけハブられていたorz...シャルドネとかピノの価格を見るに、ソーヴィニヨン・ブランもクラウディー・ベイ並みの値段なのかなぁと思ったりしました。


データ
作り手:Kaituna Valley(カイツナ・ヴァレー)
銘 柄:Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード])
格付け:-
セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン 100%
価 格:1,400円

|

« Chablis Premier Cru Fourchaume 2007(シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム) | トップページ | Cuvee Juveniles 2008(キュヴェ・ジュヴナイルズ) »

ニュージーランド」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/47478519

この記事へのトラックバック一覧です: Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード]):

« Chablis Premier Cru Fourchaume 2007(シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム) | トップページ | Cuvee Juveniles 2008(キュヴェ・ジュヴナイルズ) »