« CA'MARCANDA PROMIS 2006(カマルカンダ・プロミス) | トップページ | Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード]) »

2010/01/24

Chablis Premier Cru Fourchaume 2007(シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム)

Dscn1773








 酷く遅いですが、明けましておめでとうございます。
 今年元気に酒を飲んでいこうと思っています。

 今年になってから、仕事が結構立て込んでましてBlogを更新する気力もなく放置していたわけですが、やっとその気力も起き。今回の更新に至っております。

 今年一発目のワイン(当blog的に)は、シャブリです。いまさらシャブリの説明をする必要もないくらい、知名度のあるワインですが私にとっては、なかなかどうして口にすることが少ないワインです。というのも、好きな造り手のシャブリは軒並み値上げと言うことで、その値段じゃちょっと・・・というワインが多くなってしまったのが、大きな理由です。

 んで今日のシャブリ。先日同じ作り手のシャブリが非常にいい感じで、値段もそこそこ(1,400円)だったので、今回は同じ造り手のプルミエ・クリュ(1級畑)のワインを開けております。

 それでは早速。香り。ミネラル香がまず一発目、その後にライムの様な柑橘系果物の香りがします。そのほかに、蜂蜜やミントの様なニュアンスもあります。味わいはフレッシュなでしっかりとした酸味、非常に厚みのある果実味を感じます。甘みを感じるほどです。ですが、酸味がしっかりしているのと、香りが爽やかなので、野暮ったくありません。

 素直に旨いと言えるシャブリです。


データ
作り手:Domaine Chantemerle(ドメーヌ・シャントメルル)
銘 柄:Chablis Premier Cru Fourchaume 2007(シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム)
格付け:AC Chablis Premier Cru
セパージュ:シェルドネ 100%
価 格:2,500円

|

« CA'MARCANDA PROMIS 2006(カマルカンダ・プロミス) | トップページ | Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード]) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/47380752

この記事へのトラックバック一覧です: Chablis Premier Cru Fourchaume 2007(シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム):

« CA'MARCANDA PROMIS 2006(カマルカンダ・プロミス) | トップページ | Marlborough Sauvignon Blanc 2006[The Awatere Vineyard](マールボロ・ソービニヨン・ブラン[アワテレ・ヴィンヤード]) »