« YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ) | トップページ | Chateau Doisy Vedrines 1989(シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ) »

2009/12/09

Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ)

Dscn1709







 ここ最近は週末になると鍋をやっていることが多く、白ワインの消費も結構行ってたのですが、それ以上に赤ワインも飲んでいました。濃い赤ワインがおいしく飲める季節になってきました。東京も夜は結構寒くなってきて、ワイン以外にもあったかいカクテルや、熱燗なんかもいい感じです。


 さて、今宵は久々の日本のワインです。京都のワイナリーのワインですが、このワインは播磨産のシャルドネと言うことです。普段結構日本のワインも飲んでいるのですが、大体は山梨、長野、山形、北海道と言った感じで、京都のワインは初めてです。日本酒だと結構西のお酒は口にするのですが・・・。

 それでは早速飲んでみましょう。香りは柑橘系フルーツの皮・・・柚子とかカボスの様な感じです。海外のスパークリングワインの香りからする「柑橘系」のニュアンスとはちょっと違うかなと。後は爽やかで少々青っぽいハーブの香り、あと酵母の香りも割りと強めで(時間が経てば消える)、ミネラル香も感じられます。口に含むと非常に溌剌とした元気な酸味がまず一発目。その後に軽い甘みを感じ、アフターに少々強めの苦味が舌の上を洗い流していきます。泡の感じからすると、プロセッコとかの感じに近いかなと。非常にスッキリと纏まっているワインかと思います。夏に合いそうなワインです。

データ
作り手:丹波ワイン
銘 柄:Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ)
格付け:-
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:1,800円

|

« YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ) | トップページ | Chateau Doisy Vedrines 1989(シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ) »

スパークリングワイン」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/46978748

この記事へのトラックバック一覧です: Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ):

« YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ) | トップページ | Chateau Doisy Vedrines 1989(シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ) »