« フランス冬の陣 | トップページ | CA'MARCANDA PROMIS 2006(カマルカンダ・プロミス) »

2009/12/20

Rubrato Campania Aglianico 2005(ルブラート・カンパーニャ・アリアニコ)

Dscn1732








 今宵の一杯はイタリアはカンパーニャ州から。先日久々のワイン会やったのですが、記事にするのは少々手間がかかるので後ほどにしておきまして、今日はこのワインの記事を書いておこうと思います。

 この造り手のワインは、普段飲みから、高いワインまでラインナップが多いのですが、ハズレのワインはありません(あくまで自分の経験上)。というわけでイタリアワインを何本か買おうかと思ったときは、ここのワインを一本入れるようにしてます。

 さて、このワインはアリアニコというブドウ品種で作られているのですが、このブドウで作ったワインは少々土臭く非常に濃厚で力強いワインを生みます。DOCGだとタウラジなんかがその代表格でしょうか。


それでは早速飲んでみましょう。

香り、プラムや煮詰めたジャムの甘くて濃い香りがメインで、バニラの香りもあります。他にナツメグの様なスパイシーな香りも。んでちょっと土臭い。これがいい。んで味わい優しい酸味の後に甘く感じられるほどのしっかりとした果実味があり、しっかりとしたタンニンも感じますがバランスよく滑らかです。南イタリアのワインながらちゃんと酸味を感じられるので、野暮ったくなくて良い。おいしいです。


さて今夜の夕飯をうp
Dscn1739




 一皿目は、焼きトマトです。湯剥きしたトマトを輪切りにして種を抜き、オリーブオイルをかけ、パン粉とパセリとニンニクを混ぜたものを詰めてオーブンで焼くだけ。とっても手軽に作れワインにもよく合います。

 二皿目、鴨のヒレ肉スパイス風味、リンゴのピューレ添えです。友達からおいしいリンゴを頂いたので、それを使って。写真を撮ったのですが・・・SDカードのエラーでデータがすっ飛んだorz...鴨って甘いソースが本当にあいますね。


データ
作り手  :Feudi Di San Gregorio(フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ)
銘 柄  :Rubrato Campania Aglianico 2005(ルブラート・カンパーニャ・アリアニコ)
格付け  :IGT
セパージュ:アリアニコ 100%
価 格:1,900円

|

« フランス冬の陣 | トップページ | CA'MARCANDA PROMIS 2006(カマルカンダ・プロミス) »

イタリアワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/47069205

この記事へのトラックバック一覧です: Rubrato Campania Aglianico 2005(ルブラート・カンパーニャ・アリアニコ):

« フランス冬の陣 | トップページ | CA'MARCANDA PROMIS 2006(カマルカンダ・プロミス) »