« Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ) | トップページ | Clos Du Val Pinot Noir 2006(クロ・デュ・ヴァル) »

2009/12/13

Chateau Doisy Vedrines 1989(シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ)

Dscn1712







 久々のソーテルヌをば。土曜日にワインを買いに行ったところ、そこの店員さんに2000以前のボルドーを特価で出してるんですが、リストを見ていきませんか?ということでついつい買ってしまったワイン。値引きとしては大体50%以上だったのと、1989というヴィンテージに負けてしまってついつい買ってしまいましたw

 ソーテルヌといえば、以前から何度も書いているように、一番記憶に残っているものは、ディケムでもリューセックでもなく7年くらい前に飲んだシュデュイロー 1983年なのですが、そいつを越えることが出来るか???という期待もこめて開けています。

 さて、シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ、飲むのは初めてです。以前ドワジー・ダエヌという似た名前のソーテルヌを開けたことがありちょっと調べてみると、元々同じ畑だったと言うことが分かりました。

 さてさて早速飲んでみます。香り・・・やばい久々に香りで鳥肌立ったw蜂蜜や、フルーツのシロップ、アプリコット、パイナップル等の甘い香りが爆発。スパイスの様なニュアンスもあります。味わいはとろけるほど甘いそして濃い。これが20年前のわいんかと思えるほど味がしっかりしています。んで、アフターにしっかり酸味がある。この酸味が最高。いい年だったのと、いい熟成をしたんだなぁといった感じです。うまし!知り合いと三人でこれを開けたのですが、3人とも無言になってしまいました。

 写真を見ていただければ分かりますが、ラベルを貼りなおしてます。んで、リコルクされてました。おかげでコルクを抜くのにも難儀しなかったです。

データ
作り手:Chateau Doisy Vedrines(シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ)
銘 柄:Chateau Doisy Vedrines 1989(シャトー・ドワジー・ヴェドリーヌ)
格付け:AC Sauternus(ソーテルヌ)
セパージュ:?(セミヨン主体・ソーヴィニヨン・ブラン)
価 格:9,800円

|

« Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ) | トップページ | Clos Du Val Pinot Noir 2006(クロ・デュ・ヴァル) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

甘いお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/47030649

この記事へのトラックバック一覧です: Chateau Doisy Vedrines 1989(シャトー・ドワジ・ヴェドリーヌ):

« Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ) | トップページ | Clos Du Val Pinot Noir 2006(クロ・デュ・ヴァル) »