« Crozes Hermitage Les Gravieres 2007(クローズ・エルミタージュ・レ・グラヴィエール) | トップページ | Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ) »

2009/11/25

YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ)

Dscn1702








 イスラエルはゴラン高原産のワインです。現代ではワインと言えばヨーロッパ。と言うことになりますが、歴史的にはこちらのほうがずっと古い。紀元前・・・フェニキア人の時代よりワインを飲んでいたと言います(生まれはメソポタミアですが)。フェニキア人がギリシャにワインを伝え、ヨーロッパに広がっていきます。
 フェニキア人の作った都市といえば、イスラエルのお隣、レバノンにある、シドン、ティルスあたりが有名ですね(世界史の教科書にも出てきます)。


 ワインのルーツに当たる国・・・とはいえ当時からの製法のワインではなく、もちろん現代のワインですが、その当時はどのように飲んでいたのか・・・思いをはせてみるのもいいかもしれません。

ゴラン高原と聞くとPKOが真っ先に浮かんでしまうのは、当時かなり揉めてたからでしょうか。


 さて、早速いただいてみましょう。
 香り・・・なんというか久々にこの系の香りを嗅ぎました。所謂ニューワールドのシャルドネ!という感じです。パイナップル、洋ナシ、バニラの甘い香り・・・新樽だぁ~。味わいは非常に凝縮感があります・・・がアフターの苦味が少々自己主張していてちょっと気になるかも。もうちょっと時間を置いてみたいワインではありますね。
今日は暖かかったですが、クリームシチューなんかとあわてもいいかもしれないなぁと思いました。


データ
作り手:Golan Heights Winery(ゴラン・ハインツ・ワイナリー)
銘 柄:YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ)
格付け:-
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:2,300円

|

« Crozes Hermitage Les Gravieres 2007(クローズ・エルミタージュ・レ・グラヴィエール) | トップページ | Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ) »

そのほかの国のワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/46858741

この記事へのトラックバック一覧です: YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ):

« Crozes Hermitage Les Gravieres 2007(クローズ・エルミタージュ・レ・グラヴィエール) | トップページ | Sparkling Chardonnay vintage 2008(スパークリング・シャルドネ) »