« Gevrey Chambertin Cuvee de l'Abeille 2001(ジュヴレ・シャンベルタン・キュヴェ・デ・レベイユ) | トップページ | Vin de Table de France Rouge(ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ) »

2009/11/15

Cuvee Louise Rose 1995(キュヴェ・ルイーズ・ロゼ)

Dscn1679Dscn1683








 当Blogでも何度か取り上げているポメリーのLouise。珍しいロゼを手に入れることが出来たので、こっそりと開けました。1995というヴィンテージも最高。今まで飲んだ中で、最高のシャンパーニュは1989のルイーズでしたが、それを越えることは出来るのか?かなりの期待しながらボトルを開けました。

 まず色。どう見てもロゼ・シャンパーニュの色ではない。普通のヴィンテージシャンパーニュと変わらない。ほんの少し微かにくすんだ・・・珊瑚の様な色が付いています。ブラッシュワイン?と思えるほどの色の付きです。

 香りは、軽いランシオ香、ナッツ、ブリオッシュ、蜂蜜、レーズン、非常に微かですが。フランボワーズの様なニュアンスも・・・非常に複雑。口に含むと繊細で上品な泡が口の中に広がり、フレッシュな酸味と上質な果実をそのまま食べているかのような・・・味わい。酸味と果実味バランスが素晴らしく、非常に余韻も長い。すべてにおいて上品にまとっているシャンパーニュだと思います。


 こいつは久々に素晴らしいシャンパーニュを飲みました。1989と甲乙付けがたい。


 勢いあまって、テタンジェの2000年記念マグナムボトルを開けて、朝5:00近くにシャンパーニュナイトはお開きとなりました。

データ
作り手:Pommery(ポメリー)
銘 柄:Cuvee Louise Rose 1995(キュヴェ・ルイーズ・ロゼ)
格付け:Champagune
セパージュ:?
価 格:-

|

« Gevrey Chambertin Cuvee de l'Abeille 2001(ジュヴレ・シャンベルタン・キュヴェ・デ・レベイユ) | トップページ | Vin de Table de France Rouge(ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ) »

シャンパーニュ」カテゴリの記事

スパークリングワイン」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/46768577

この記事へのトラックバック一覧です: Cuvee Louise Rose 1995(キュヴェ・ルイーズ・ロゼ):

« Gevrey Chambertin Cuvee de l'Abeille 2001(ジュヴレ・シャンベルタン・キュヴェ・デ・レベイユ) | トップページ | Vin de Table de France Rouge(ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ) »