« Vin de Table de France Rouge(ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ) | トップページ | YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ) »

2009/11/20

Crozes Hermitage Les Gravieres 2007(クローズ・エルミタージュ・レ・グラヴィエール)

Dscn1693








 久々にローヌのワインを開けております。昨日の深夜から今日にかけて仕事で、今日の朝に家に帰ってきたのですが、あまりにも天気が爽やかなので寝ないで掃除したり洗濯したりと身の回りの整理をしていました。なんとか体は覚醒状態のままで、今日はこの一杯を飲んだら多分寝ると思います。
 このワインの造り手は、ジャン・リュック・コロンボ。コルナスの造り手としても有名。私はジャン・リュック・コロンボのコルナスが大好きで、毎年冬になると買って飲んでいたりします。
 南仏の白ワインは本当に飲む機会が少ない・・・売ってないわけではないのですが、どうも食指が動かないんですよね。同じ南仏であればロゼなんかはよく買ったりするんですけど。

いつものようにクローズ・エルミタージュの場所は↓ローヌでも1、2を争う高級ワインが生産されるエルミタージュはクローズエルミタージュより河に近い位置にあります。対岸はサン・ジョセフです。




大きな地図で見る


それでは・・・

香り・・・レモンの皮の様なニュアンスや、オレンジマーマレード、バニラや蜜などの甘い香り、ヘーゼルナッツの様な香ばしい香り。んでミネラル香。この値段帯のワインではあまりお目にかかれない香りです。味わいは柔らかい酸味とトロリとした果実味・・・あぁ^~南フランスのワインだなぁって思います。アフターに少々強めの苦味が。味わいは若々しいですが、うまく纏まっているバランスのいいワインだと思います。
 そういや瓶の形がアルザスっぽいのは何故なんだろう?


さて、久々に今日の一皿。グルノーブル風サーモンのポアレです。まぁ用はバター鮭の皮がぱりぱりになるようにポアレして、ケイパー、レモン、クルトン、パセリのソースをかけてます。しくじったのはパセリの投入タイミング・・・いろが抜けちまった・・・次回はリベンジしたいと思いますww

Dscn1696






 グルノーブルはサッカー選手が日本から何人か行っていて日本でも結構知名度が高いとは思います。場所的にはローヌより東で、サヴォア寄りってとこでしょうか。本来なら近いところのサヴォアのワインでもあればよかったのですが、この辺の酒屋では売ってないのでw


 そういえば今週はボジョレー・ヌーヴォーでした。今年も去年同様一本買うことは無く、お店で3種類ほどいただきました。ボジョレー・ヌーヴォーは年々輸入本数が少なくなっているようです。お祭り物とはいえ、近年のボジョレー・ヌーヴォーの値段の上がりっぷりは酷かったので、多少落ち着いてくれればなぁと思います。

データ
作り手:JEAN-LUC COLOMBO(ジャン・リュック・コロンボ)
銘 柄:Crozes Hermitage Les Gravieres 2007(クローズ・エルミタージュ・レ・グラヴィエール)
格付け:AC Crozes Hermitage
セパージュ:マルサンヌ 80%, ルーサンヌ 20%
価 格:1,400円

|

« Vin de Table de France Rouge(ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ) | トップページ | YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/46813617

この記事へのトラックバック一覧です: Crozes Hermitage Les Gravieres 2007(クローズ・エルミタージュ・レ・グラヴィエール):

« Vin de Table de France Rouge(ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ) | トップページ | YARDEN Chardonnay 2007(ヤルデン・シャルドネ) »