« Bonnes-Mares 2007(ボンヌ・マール) | トップページ | Le Petit Cheval 2003(ル・プティ・シュヴァル) »

2009/09/06

石鎚 特別純米ひやおろし

Dscn1622





 スーパーの売り場に秋刀魚や梨などが並んできました。やはりこの時期になると日本酒を飲みたくなります。季節の食材に日本酒で一杯。というわけで今宵の一杯は、愛媛県の日本酒です。

 やはり季節的にはひやおろしが飲みたいなぁと思っていたら見つけたのがこれでした。愛媛は蔵が多いことで知られていますが、関東のほうでは、愛媛の酒をあまり見かけることが無いんですよね。珍しいなぁというのもあり、買ってみました。

 華やかな香りは控えめで、落ち着いた雰囲気、吟香が控えめのほうが個人的に好みです。偶にグラスが近くにあるだけでしつこいほどの吟醸香がする日本酒がありますが、正直その系統の酒は苦手です。そばにあるだけで酔っ払っちゃいます。
 味わいはしっかりとした米の味と、ほどよい酸味があります。辛口でしっかりとした味わいのあるいい酒だと思います。


データ
作 り 手:石鎚酒造株式会社(愛媛県西条市)
銘  柄:石鎚 特別純米ひやおろし
米   :掛け 松山三井, 麹 備前雄町
精米歩合:掛け 60%, 麹 55%
日本酒度:+6
酸  度:1.6
価  格:1,300円(四合)

|

« Bonnes-Mares 2007(ボンヌ・マール) | トップページ | Le Petit Cheval 2003(ル・プティ・シュヴァル) »

日本」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/46138858

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚 特別純米ひやおろし:

« Bonnes-Mares 2007(ボンヌ・マール) | トップページ | Le Petit Cheval 2003(ル・プティ・シュヴァル) »