« Aile d'Argent 2005(エール・ダルジャン) | トップページ | 石鎚 特別純米ひやおろし »

2009/09/05

Bonnes-Mares 2007(ボンヌ・マール)

Dscn1621










 今宵は、グロフィエのボンヌ・マールというワインを開けております。ブルゴーニュの赤ワインでもあまり飲む機会の少ないワインでした。
 ボンヌ・マールはChambolle-Mudigny(シャンボール・ミュジニー)村で作られているグラン・クリュ(特級)ワインです。この村にもう一本Mudigny(ミュジニー)というグラン・クリュがあります。ここの村のワインはちょっと北にある、ジュヴレ・シャンベルタンが男性的で非常に力強いワインとすると、ここの村のワインは女性的で、優しく、滑らかなワインといった感じです。
 グロフィエのワインは毎年クリスマスになると男だけで「レザムールス(恋人たち)」という同じ村の一級ワインを飲んでいるのですが、このワインは初めてです。

いつものようにChambolle-Mudigny村の場所は↓




大きな地図で見る

 香り。チェリー、カシス、フランボワーズなどの果実の香りがまずは支配的。んで、ナッツやトーストなどの香ばしい感じ。アフターに少々なめし皮や獣臭も。もっと香りのニュアンスはあるのですが未熟ゆえ表現できないです。まぁあんともいえないくらい素晴らしい香りです。味わいはまず始めに穏やかで柔らかい酸味その後に甘く、しっかりとした果実味を感じアフターに控えめのタンニンが。飲んだ頭から飲み終わるまで違和感も何も無く滑らかに胃の中まで落ちていきます。文句なしに旨いです。やはりこのランクのワイン(造り手も含めて)はやっぱり違うなぁとつくづく考えさせられてしまいました。

データ
作り手  :Domaine Robert Groffier Pere & Fils(ドメーヌ・ロベール・グロフィエ)
銘 柄  :Bonnes-Mares 2007(ボンヌ・マール)
格付け  :AC Bonnes-Mares
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:-

|

« Aile d'Argent 2005(エール・ダルジャン) | トップページ | 石鎚 特別純米ひやおろし »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/46135592

この記事へのトラックバック一覧です: Bonnes-Mares 2007(ボンヌ・マール):

« Aile d'Argent 2005(エール・ダルジャン) | トップページ | 石鎚 特別純米ひやおろし »