« Clos Saint-Denis Grand Cru 2005(クロ・サン・ドニ・グラン・クリュ) | トップページ | France vs New world 2009 summer »

2009/07/14

CALERA Pinot Noir Mt Harlan Cuvee 2006(カレラ・ピノ・ノワール・マウント・ハーラン・キュヴェ・2006)

Dscn1532










 今宵は前回と同様ピノ補給。前回は、フランスブルゴーニュのワインでしたが、今回はカリフォルニアのピノ・ノワールです。カリフォルニアのピノ・ノワールの有名どころは大体飲んでいるのですが、飲む機会の少なかったワイナリーです。特に理由はないのですが、あまり食指が動かなかったというか…
 前回がブルゴーニュ、今回がニューワールドというのはちょっとした理由があります。簡単に言えば「予習」というところでしょうか。

↓いつものようにカレラの場所




大きな地図で見る


まわりは本当に山だらけですね。場所的にはサンタ・クルーズの南東って感じですが、かなりの距離があります。こりゃ行くのは大変そうだ。ちょっくらハーラン行ってくる(AA略)というにはあまりの距離w

 では…カシス、フランボワーズなどのベリー系の香りのほかに、杏の香り等も。カリフォルニアワインにある意味ありがちなアメリカン・オーク全開の樽香は感じません。ブルゴーニュが手本というだけあり、樽香も上品です。少々香ばしい感じはコーヒー豆のニュアンスかな?開けるのが早いのは分かりきっているのでもうチョイ放置した後の香りも後日書いておきたいなと思います。
 んで味わい。口当たりは滑らかで酸味も優しい感じです。んでその後に来るのが甘みを感じるほど凝縮された果実味。飲んだ瞬間「濃い!」といってしまいました。よくよくラベルを見るとアルコール度数が14,5%(前回のクロ・サン・ドニは13.5%:この一度の差が結構でかいんです)とかね。これだけ濃くても口当たりが上品なので美味しく飲めるというか、十分美味しいのですが、個人的好みでいえばやっぱり酸味が少々ほしいかなと思ったりします。

 開けるのが早いのは重々承知なので、明日以降どうなるか楽しみです。

ちょうど、二日前に開けたクロ・サン・ドニと飲み比べているのですが…クロ・サン・ドニのほうはバニラのあまーい香りが出てきていました…あー肉食いたい。鹿とか…

文字を打ち込んでた時「くろ☆さん☆どに」って書くと、某アニメっぽくなるかなと思った俺は多分疲れているんだと思う…


データ
作り手  :CALERA WINE COMPANY
銘 柄  :CALERA Pinot Noir Mt Harlan Cuvee 2006(カレラ・ピノ・ノワール・マウント・ハーラン・キュヴェ・2006)
格付け  :AVA Mt Harlan(マウント・ハーラン)
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:失念しました。

|

« Clos Saint-Denis Grand Cru 2005(クロ・サン・ドニ・グラン・クリュ) | トップページ | France vs New world 2009 summer »

アメリカ」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
たまたま調べ物をしていて、ここにたどり着きました。(^^;
お元気そうで何よりで~す!

投稿: TANK | 2009/07/16 15:09

>TANKさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

それにしても何の調べものでここにww
捨てアドでもいいんで、メアドを書いてもらえるとうれしいです。携帯が変わって結構たつので。

投稿: ぬこまっしぐら | 2009/07/16 16:03

よろしく~!(◎´∀`)ノ

投稿: TANK | 2009/07/18 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/45636568

この記事へのトラックバック一覧です: CALERA Pinot Noir Mt Harlan Cuvee 2006(カレラ・ピノ・ノワール・マウント・ハーラン・キュヴェ・2006):

« Clos Saint-Denis Grand Cru 2005(クロ・サン・ドニ・グラン・クリュ) | トップページ | France vs New world 2009 summer »