« ハイ・ボール(復刻版角バージョン) | トップページ | Grand Cru Sillery Brut Integral(グラン・クリュ・シルリー・ブリュット・インテグラル) »

2009/06/12

HOJYO WINE 砂丘 1997(ホージョー・ワイン)

Dscn1498











 なんともスッキリしない天気…今日は久々に晴れましたがここ最近は梅雨に入ったかのような天気が続いていました。というわけで日々飲んでいたのもワインよりかは、ハイボールのほうが断然多かった感じです。

 さて今宵は鳥取県のワインを飲んでいます。今日は、日本の白ワインを飲もうと思って(山梨・長野以外)物色していたときに見つけたのがこれ。まずラベルに惹かれました。ラベルのデザインが質実剛健。飾り気なし!そして次にヴィンテージ…1997?別に海外のワインでは珍しいことではないのですが、日本の辛口白ワインで12年前の物はなかなか見かけません。というわけで早速買って、早速開けています。

いつものように北条ワイン醸造所の場所は↓




大きな地図で見る

 さて早速飲んでみますか。
 香りは、グレープフルーツや、ミネラル香、タイムのようなハーブの香り、スモーキーな燻したようなニュアンス。と少々甘いキャンディ香(自信がない…)。12年前とは思えないほどのフレッシュな酸味と、思いのほかしっかり感じる果実味、アフターに少々自己主張のある苦味を感じます。アフターにきっちり味わいのあるワインです。ただ、タンニンがちょっと突出してるかなぁ。一瞬アルザスのピノ・グリかと思ってしまいました。流石に12年経っているだけあって、舌触りはトロリとした感じです。

 摘みは、今の時期では厳しいですが、水炊きとかに合いそう。あとは鱚の天ぷらとか…、パスタならトマトソースとかではなく、オリーブオイル・ニンニク・パセリでソースを作って合わせても良いかもしれません。あと手羽先にハーブと塩まぶして、オーブントースターで焼いたり。

====
追記
====
抜栓2日後、樽香が一気に開く。ミネラル香は影を潜め、蜜やブリオッシュのような甘い香りが前面に。
ここまで持つとは思いませんでした。変化も楽しめていいですねこのワイン。美味しいです。

データ
作り手:北条ワイン醸造所
銘 柄:HOJYO WINE 砂丘 1997(ホージョー・ワイン)
格付け:-
セパージュ:シャルドネ,甲州の混醸(鳥取県北条砂丘産)
価 格:2,300円

|

« ハイ・ボール(復刻版角バージョン) | トップページ | Grand Cru Sillery Brut Integral(グラン・クリュ・シルリー・ブリュット・インテグラル) »

そのほかの国のワイン」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/45320352

この記事へのトラックバック一覧です: HOJYO WINE 砂丘 1997(ホージョー・ワイン):

« ハイ・ボール(復刻版角バージョン) | トップページ | Grand Cru Sillery Brut Integral(グラン・クリュ・シルリー・ブリュット・インテグラル) »