« Auxerrois 2006(オーセロワ) | トップページ | サン・スフル 2007 (山形県産マスカット・ベリー・A種 100%) »

2009/05/21

りんご名人 辛口

Dscn1467






 さて、今宵も日本のワインを。シードルです。以前は、山形のタケダワイナリーのシードルを飲みましたが、今宵は長野県のシードルです。シードルは以前から書いてある通り大好きでして、大体はフランスのVal de Ranceばっかり飲んでいるのですが、日本でもりんご多く作ってるんだから(東北全般、長野)日本も美味しいシードルがあるはずだ!ということでネットで物色していたところ、見つけました。辛口のシードル。瓶内二次発酵で、りんごは「ふじ」。タケダワイナリーと同じですね。

 さて早速飲んでみましょう。香りは正に「ふじ」です。タケダワイナリーのシードルは香ばしい酵母の香り(イースト・パン)もしましたが、こちらのほうは殆ど感じません。

 糖分をきっちり酵母に喰わせていることもあって、アルコール度数は8%と弱めのドイツワイン並みとなっています。味わいは正に辛口、キリッとした印象。泡立ちはあまり強くないので、泡物が苦手な方でもOKだと思います。気軽に行けますが、味わいもちゃんとあって美味しいです。

 実はこの他にも、ヴィンテージシードルというのも買ってます。その記事はまた後日。あとシードルを買ったらサービスでふじで作ったりんごジュースがおまけでついてました。ありがとうございました。ジュースも美味しくいただきました。

良いぞ!日本のシードル!
もっと市場に出回ってほしいなぁと思います。


データ
作り手:小布施酒造株式会社 楠ヴィンヤーズ
銘 柄:りんご名人 辛口
格付け:-
セパージュ:ふじ 100%
価 格:1,680円

|

« Auxerrois 2006(オーセロワ) | トップページ | サン・スフル 2007 (山形県産マスカット・ベリー・A種 100%) »

スパークリングワイン」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/45085637

この記事へのトラックバック一覧です: りんご名人 辛口:

« Auxerrois 2006(オーセロワ) | トップページ | サン・スフル 2007 (山形県産マスカット・ベリー・A種 100%) »