« California Pinot Noir "Isabelle" 2006(カリフォルニア・ピノ・ノワール"イザベル") | トップページ | Auxerrois 2006(オーセロワ) »

2009/05/18

ペティアン・ド・マルス

Dscn1460












 先月に宣言した通り、今宵は日本のワインを…
 甲州で作った泡物です。名前にあるペティアンという表記は、フランスワインでも出てきます。フランスで言う泡物は総称してVin Mousseux(ヴァン・ムスー:Vin=ワイン,Mousseux=発泡性の)といいますが、ペティアンは本格的に発泡するというようなものではなく、微発泡のワインになります。今日なんかは非常に爽やかな天気だったので、泡物はバッチリです。

 まずグラスに開けると結構濁ってますね。あえてそのような作りにしているのでしょう。バックラベルを見ると瓶内二次発酵と書いてます。

 さてさて、それでは早速…
 
 香りは、瑞々しい梨(洋ナシではなく幸水のような和梨)の香りと、イースト香(パン)、そして柑橘系のフレッシュなニュアンス。口に含むとフレッシュな酸味と、爽やかな軽めの泡が口の中に広がったあと、しっかりとした果実味を感じます。飲む前は多少甘く作っているのかなと思っていたので、甘みがほとんどなくガッチリ辛口の飲み口は結構意外でした。いい感じです。


またこのワインはスクリューキャップ式になっているので、開けるのも楽。全部飲みきれなくても次の日くらいまでは保存がききます。


データ
作り手:本坊酒造株式会社 山梨マルスワイナリー
銘 柄:ペティアン・ド・マルス
格付け:-
セパージュ:甲州 100%
価 格:1,500円

|

« California Pinot Noir "Isabelle" 2006(カリフォルニア・ピノ・ノワール"イザベル") | トップページ | Auxerrois 2006(オーセロワ) »

スパークリングワイン」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/45057162

この記事へのトラックバック一覧です: ペティアン・ド・マルス:

« California Pinot Noir "Isabelle" 2006(カリフォルニア・ピノ・ノワール"イザベル") | トップページ | Auxerrois 2006(オーセロワ) »