« Brauneberger Juffer Riesling Kabinett 2005(ブラウネベルガー・ユッファー・リースリング・カビネット) | トップページ | ペティアン・ド・マルス »

2009/05/17

California Pinot Noir "Isabelle" 2006(カリフォルニア・ピノ・ノワール"イザベル")

Dscn1459














 5月初の更新が、中旬過ぎてとか…来週からとり貯めたネタをUPして行こうかと思っていましたが、やめることにします。やっぱり飲んだときの印象はそのときが一番強く残っているので、記憶をたどりながら書いてもあまり意味がないかなと。

 さて。今日の東京は非常に微妙な天気で、雨はあまり降らないものの台風かと思えるような風がビュービュー吹き荒れる天気でした。そんな感じなので、もちろん気温は上がらず、妙に湿度だけあるいやな気候になっています。

 ジメッとした時には軽くラムをソーダアップして軽く飲むか、ワインなら泡物…という選択肢になるのですが、せっかく気温が下がったんだからピノでも飲むかということで、カリフォルニアのワインを開けています。カリフォルニアのピノの名手、ジム・クレンデネンが醸す"イザベル"です(イザベルは自身の娘さんの名前)。ちなみに他に、ノックス・アレキサンダーというピノも作っているのですが、それは息子さんの名前です(ノックス君)。


 久々のピノ…(;゚д゚)ゴクリ…


 香り…ブラックチェリー、カシスなどの黒い果実の香り、甘いハーブ…香木の様な少々スパイシーな香りなど。エレガントで上品です。樽香は強くはなく控えめで上品。この辺はアンリ・ジャイエの元で修行したということもあるのでしょうか。ニューワールドのピノ・ノワールぽっくないですね。
 口に含むとやさしい酸味と凝縮されてはいるが、野暮ったくない素晴らしい果実味を感じ、アフターに少々自己主張のある苦味(タンニン)を感じます。アフターに鼻に抜ける香りが…最高にいい。

 やっぱりピノ・ノワールは美味しいなぁ。今日はフランスのチーズを摘みに飲んでますが、本当は肉が食べたいところです。

データ
作り手  :Au Bon Climat(オー・ボン・クリマ)
銘 柄  :California Pinot Noir "Isabelle" 2006(カリフォルニア・ピノ・ノワール"イザベル")
格付け  :-
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:6,000円

|

« Brauneberger Juffer Riesling Kabinett 2005(ブラウネベルガー・ユッファー・リースリング・カビネット) | トップページ | ペティアン・ド・マルス »

アメリカ」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/45045665

この記事へのトラックバック一覧です: California Pinot Noir "Isabelle" 2006(カリフォルニア・ピノ・ノワール"イザベル"):

« Brauneberger Juffer Riesling Kabinett 2005(ブラウネベルガー・ユッファー・リースリング・カビネット) | トップページ | ペティアン・ド・マルス »