« りんご名人 辛口 | トップページ | LE PERGOLE TORTE 2004(ル・ペルゴール・トルテ) »

2009/05/24

サン・スフル 2007 (山形県産マスカット・ベリー・A種 100%)

Dscn1471







 さて、タケダワイナリー再びです。以前飲んだ「シードル」が美味しかったので、サン・スフルシリーズで別のワインを買ってみました。ブドウはマスカット・ベリー・Aという日本の赤ワインでは非常にポピュラーなブドウで、山梨、長野、山形のワイナリーでは必ずといって良いほど見るブドウです。ちなみにこのブドウ、ワイン専用のブドウではなく、そのままでも美味しくいただけます。勝沼あたりにいけばぶどう狩りでGETすることも可能です。
 そいうえば以前最寄り駅のスーパーでも、甲州や甲斐路などと一緒にマスカット・ベリーAが並んでた覚えが…。一人暮らしゆえブドウ一房は大杉ということでなかなか買ったりはしないのですが、たまーに甲州摘みながら甲州ワインを飲むのもいいもんです。

 さて、このワイン、ワインなのに王冠で栓がしてあります。もしやシードル並みに爆発したらどうしよう…と少々ビビリながら開けてみました。開けた瞬間「シュッ」とガスが抜けたくらいで、吹き零れるというようなことはありませんでした。

 グラスに注ぐと、無ろ過ということもあり、濁ってます。家の実家で売っている「山のきぶどう」ジュース(山ぶどうから作ったぶどうジュース。オススメ)のような感じです。香り、ブルーベリーや酵母の香り。口に含むと…やさしい酸味と軽い泡を口の中に感じます。開けたてでペティアン並みかな?味わいは、、甘くないきぶどうジュース。いかん、頭の中かは「山のきぶどう」で一杯…。アルコール度数は12%なんですけれども、あまりアルコールを感じず、スイスイのめます。夏に気軽に飲める赤ワインと考えればいいのかな?


データ
作り手:タケダワイナリー
銘 柄:サン・スフル 2007 (山形県産マスカット・ベリーA種 100%)
格付け:-
セパージュ:マスカット・ベリー・A 100%
価 格:1,680円

|

« りんご名人 辛口 | トップページ | LE PERGOLE TORTE 2004(ル・ペルゴール・トルテ) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/45114035

この記事へのトラックバック一覧です: サン・スフル 2007 (山形県産マスカット・ベリー・A種 100%):

« りんご名人 辛口 | トップページ | LE PERGOLE TORTE 2004(ル・ペルゴール・トルテ) »