« 上和田 ピノ・ブラン 2007 | トップページ | Riesling 2006(リースリング) »

2009/04/08

Savennieres Les Vieux Clos 2006(サヴニエール・レ・ヴュー・クロ)

Dscn1383










 今宵の一本は、ちょっとフランスに戻りまして、ロワールはサヴニエールのワインを飲んでいます。んで造り手はロワールを語るには、はずすことのできない「ニコラ・ジョリー」です。フラグシップワインはクレ・ド・セランというモノポール(単独所有)の素晴らしいワインがあるのですが、今宵はそれではなく、「レ・ヴュー・クロ」というクレ・ド・セランの隣にある畑のワインです。この作り手の造るワインは、コルク開けてもちゃんと栓をしておけば一週間くらいはもつほど力強いワイン(オールドヴィンテージは除く)で、開けた直後より次の日のほうが香りが出るということもよくあります。日々の変化を楽しめるワインです。今回のは2006年とまだまだ若いので、明日以降かな…


 シュナン・ブラン大好きなんですけど、店先で見つけるのはまれなんですよね。売ってれば買うんですが…

↓サヴニエール




大きな地図で見る


 さて早速飲んでみましょう。
 香りは、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどの種子系の香りと、レモンのような柑橘系フルーツの香り、蜂蜜の甘い香りも、あと杏もあるかな?…。味わい。舌の上でピチピチと感じるほどフレッシュな酸味、凝縮された本当に濃い果実味の後に、爽やかな苦味が舌の上を駆け抜けて行きます。美味しいけど、スイスイ飲めるワインではないですね。腰をすえてじっくり飲みたいワインです。
 あしたも楽しみだな。

データ
作り手:Domaine Nicolas Joly(ドメーヌ・ニコラ・ジョリー)
銘 柄:Savennieres Les Vieux Clos 2006(サヴニエール・レ・ヴュー・クロ)
格付け:AOC Savennieres
セパージュ:シュナン・ブラン 100%
価 格:3,000円

|

« 上和田 ピノ・ブラン 2007 | トップページ | Riesling 2006(リースリング) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44608791

この記事へのトラックバック一覧です: Savennieres Les Vieux Clos 2006(サヴニエール・レ・ヴュー・クロ):

« 上和田 ピノ・ブラン 2007 | トップページ | Riesling 2006(リースリング) »