« ドーヴネ再び。そしてコシュデュリのシャルドネ | トップページ | グレイス・ピノ・ノワール 2007 »

2009/03/31

シードルとイタリアのロゼワイン

Dscn1350_2Dscn1353_2












 土・日・月と調子に乗って飛ばしすぎました。土曜日のは前回の記事の通りで、日曜日はキスラーをはじめとするカリフォルニアのシャルドネを飲みまして、挙句の果てにはドーヴィサのシャブリ・グランクリュを開けるという状態。昨日は昨日で、レオヴィル・ラスカーズ…。肝臓の休まる暇もない。さらに濃いワインばかり続いたので、今日は本当に軽く一杯。

 まずはシードルです。ここのシードルは大好きで、何度かこのBlogに載せたこともあります。本当はこれより少々安い「普通」のVal de Ranceが欲しかったのですが、甘いものしか残っていなかったので、こっちにしました。味わいも優しくてなんともホッとします。アルコール度数も4%程で軽めです。ビールも良いですが個人的にはこっちのほうが好きです。

 次は春らしくロゼワイン。都内の桜は完全に足踏み状態。うちの周りではぜんぜん咲いていません。まだまだ風が冷たい。本当は花見用にとっておいたのですが、なかなか咲かないので飲んじゃってます。イタリアのMontepulciano D'Abruzzoです。モンテプルチアーノ・ダブルッツオはイタリアの赤ワインでも安くて美味しいものが手に入りやすいので、結構飲んでます。んで今日はそのロゼワインです。CERASUOLO(チェラズオーロ)というのはサクランボのことです。
 香りは、ストロベリーやラズベリー、クランベリーなどの赤い果実の甘いニュアンスが全開。元気一杯で華やかな印象。味わいは、フレッシュな酸味とフレッシュな果実味。新鮮な果物を食べているような感じです。フレッシュな印象ですが、けっして薄っぺらい味のワインではなく、全体としてバランスのいい味わいだと思います。もっと天気がよくなって暖かくなったら、これもって花見に行くのに…バケットとハムでサンドウィッチ作って。

久々に夕飯をうp
蛸と菜の花とオレンジのサラダと、菜の花とフレッシュトマトのパスタです。
菜の花のパスタは最近結構食べていたのですが、たまにはトマトでも突っ込んでみようかなと。蛸にオレンジとかグレープフルーツの酸味が合います。バルサミコを使うと色的な問題もあるので、酸味担当はレモンを絞って。
Dscn1354_2Dscn1359_2










 土日は良いとして、月曜日(30日)もバンバン飲んでいたのは私の誕生日だったからなんですね。
 本当は一人で祝う予定だったのですが、一緒に祝ってくれたお二人に感謝。


                  そして


               おめでとう!俺!

データ1
作り手:Les Celliers Associes(レ・セリエ・アソシエ社)
銘 柄:Val de Rance Biologique(ヴァル・ド・ランス・ビオロジック)
格付け:
価 格:1,400円


データ2
作り手:FARNESE(ファルネーゼ)
銘 柄:Montepulciano D'Abruzzo CERASUOLO 2008(モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・チェラズオーロ)
格付け:DOC Montepulciano D'Abruzzo
セパージュ:モンテプルチアーノ 100%
価 格:1,200円

|

« ドーヴネ再び。そしてコシュデュリのシャルドネ | トップページ | グレイス・ピノ・ノワール 2007 »

イタリアワイン」カテゴリの記事

スパークリングワイン」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます
くれぐれも飲みすぎには注意してお過ごしくださいbar

投稿: % | 2009/04/01 09:15

お誕生日。おめでとうございます!
大阪の桜はボチボチ咲き始めています。
今週末。来週末。ぐらいがピークではないかと…
モンテプルチアーノ。
是非、僕も花見に持って行きたいですね~
チェック。チェック。

投稿: shampoo | 2009/04/01 09:33

>%さん
ありがとうございます。
今年は休肝日を作るように前向きに対処しようかとおもっとります。

>shampooさん
ありがとうございます。
大阪でもボチボチですかー。
あったかくなると一気に咲くので今週末は楽しみです。

投稿: ぬこまっしぐら | 2009/04/02 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44525146

この記事へのトラックバック一覧です: シードルとイタリアのロゼワイン:

« ドーヴネ再び。そしてコシュデュリのシャルドネ | トップページ | グレイス・ピノ・ノワール 2007 »