« Morey Saint Denis 2006 Vieilles Vignes(モレ・サン・ドニ・ヴィエイユ・ヴィーニュ) | トップページ | Marquis de Sade Blanc de Blancs Grand Cru N.V(マルキ・ド・サド・ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ) »

2009/03/12

Hattenheim Nussbrunnen Riesling Auslese 1999(ハッテンハイム・ヌスブルンネン・リースリング・アウスレーゼ)

Dscn1263










 こんばんは。赤ワイン連発だったので小休止ということで。
 ここ最近まじめにBlogを更新しているので、自宅のワインのバーゲンセール状態になっています(普段より明らかに高い値段帯が多い)。大事に持っていても、大した保管環境も持ち合わせていないので(小さいセラーx1)、壊れる前にさっさと飲んでしまったほうがワインのためにも自分のためにもいいでしょう。と、苦しい言い訳をしたところで、今宵の一本を。

 今宵は、ドイツはラインガウのワインを開けています。ラインガウと言われても…どこですか?とピンとこない方も多いかと思いますので、少々説明を…ラインガウは、その名のとおりライン川沿いにあるのですが、マインツから西に40kmほどの川沿いがラインガウになります(まずマインツってどこ?苦しい説明…)。また、マインツから東側に行くと、日本でもおなじみのフランクフルト市があります。場所は地図を見たほうが早いので↓




大きな地図で見る

 ラインガウは、ドイツでの中で非常に著名なワインの名醸地で、日本のワインショップなどでも買うことが出来ますが、もう一つ有名なモーゼルに比べると面積も狭く、また物にもよりますが、お値段も少々高いのもあって、目にすることは少ないのかなと思います。スーパーなどで置いている、モーゼルでは黒猫で有名なカッツ、ラインヘッセンのリーププラウミルヒ(聖母の乳)のようなワインがないというのもあるのかな。ちなみに作付け面積はラインヘッセンの1/8しかありません。

 今宵開けているのは「Hattenheim Nussbrunnen Riesling Auslese 1999(ハッテンハイム・ヌスブルンネン・リースリング・アウスレーゼ)」というワインなのですが、ハッテンハイムはヨハニスベルク地区にある地名。ヌスブルンネンというのは「くるみの泉」という意味の畑の名前です。ドイツワインの名前には意味のあるものが多いので、調べ始めると結構面白いのですが、詳しい本があまりにも少ないので、由来などの意味がよく分からなかったりします。面白いものだと、くしゃみとかガラクタの意味を持つ畑名もあります。かと思えば今回の様なRPGにでも出てきそうな畑名もあり、非常にバラエティに富んでいます。

 では、さっそく飲んでみましょう。
 香りは、りんご、黄桃、蜂蜜、ミネラル香、んで特徴的な石油香(弱め)。この香りは、やっぱりドイツのリースリングでしか出ない香りだなぁとつくづく思います。フランスのアルザスやニューワールドのリースリングではこのような香りに出会うことはまずないといっても良いでしょう。味わい。爽やかでしっかりとした酸味を感じ、その後にシロップの様な甘みが。アフターを弱いですが、存在感のある苦味が味を引き締めています。余韻が長い…

 以前もドイツワインの記事で書いたと思いますが、ドイツリースリングの魅力は酸味。アウスレーゼ等の甘い味わいのワインでも酸味がしっかりしているので、味わいがダレない。味にしっかり一本線が通る。一応10年前のワインなのにも関わらず、酸味はしっかりしています。だれか代官山の某タルト専門店で、フルーツタルト買って来てーと言いたくなります。


このワインのアルコール度数は9%。すいすい飲める度数ですが、飲みすぎには注意ですね(笑)

 この造り手さんの名称。すぐに思い出したのはエヴァンゲリオンに登場するMAGIというコンピュータの一つでした。アニメでは新約聖書に登場する、東方からきたる三博士の一人から名前をとっていたはず(他はメルキオール、カスパー(ル))。


データ
作り手:Balthasar RESS(バルタザール・レス)
銘 柄:Hattenheim Nussbrunnen Riesling Auslese 1999(ハッテンハイム・ヌスブルンネン・リースリング・アウスレーゼ)
格付け:QmP
セパージュ:リースリング 100%
価 格:6,000円

|

« Morey Saint Denis 2006 Vieilles Vignes(モレ・サン・ドニ・ヴィエイユ・ヴィーニュ) | トップページ | Marquis de Sade Blanc de Blancs Grand Cru N.V(マルキ・ド・サド・ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ) »

ドイツ」カテゴリの記事

ドイツワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

甘いお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44327532

この記事へのトラックバック一覧です: Hattenheim Nussbrunnen Riesling Auslese 1999(ハッテンハイム・ヌスブルンネン・リースリング・アウスレーゼ):

« Morey Saint Denis 2006 Vieilles Vignes(モレ・サン・ドニ・ヴィエイユ・ヴィーニュ) | トップページ | Marquis de Sade Blanc de Blancs Grand Cru N.V(マルキ・ド・サド・ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ) »