« Kir Royale(キール・ロワイヤル) & Mimosa(ミモザ) | トップページ | Meursault "Les Narvaux" 2003(ムルソー・"レ・ナルヴォー") & Puligny Montrachet 1er Cru "Les Pucelles" 1994(ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ピュセル) »

2009/03/16

Coco Rose 2007(こころぜ)

Dscn1276











 日本のロゼワインです。このワイナリーは、沖縄サミットで提供された後かなり有名になりましたが、沿革から少々ほかのワイナリーと異なります。詳しくはHPの沿革を見ていただければと思います。

 さて。ひらがなのワイン。私の思うロゼワインのイメージ同様、非常に優しい印象を受けますね。ラベルデザインもかわいいと思います。

 このワインは、下のデータを見ていただければ分かりますが非常に多くのブドウ品種を使用して作られています。フランスのシャトー・ヌフ・デ・パプ(使用許可ブドウは13品種)までは行きませんが、それにタメを張れるほど。しかも白黒ブドウの混醸です。
 またワイナリー自体は足利にあるのですが、ラベルをみるとこのワインは長野、山梨、山形、北海道、栃木、埼玉のブドウを使っているようです。順番から察するに長野産のブドウが一番多いのかな?


 早速いただいてみますか。香りは、りんご、イチゴ、クランベリーなど、赤い果実の甘い香りが特徴的。そのほかにミネラルやハーブの香りのニュアンスもします。飲み口は非常に優しく、ほどほどの果実味とアフターに軽い苦味を感じます。白ブドウを使ってはいますが、酸味はそれほど強いわけではなく、また黒ブドウの苦味もそれほど強くなく絶妙のバランスだと思います。美味しいですこのワイン。

データ:
作り手  :ココ・ファーム・ワイナリー
銘 柄  :Coco Rose 2007(こころぜ)
格付け  :-
セパージュ:龍眼(白), 甲州(白), ヴェルデレ(黒), ツヴァイゲルトレーベ(黒), ベイリー・アリカントA(黒), マスカット・ベリーA(黒), カベルネ・ソーヴィニヨン(黒)
価 格:1,100円

|

« Kir Royale(キール・ロワイヤル) & Mimosa(ミモザ) | トップページ | Meursault "Les Narvaux" 2003(ムルソー・"レ・ナルヴォー") & Puligny Montrachet 1er Cru "Les Pucelles" 1994(ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ピュセル) »

そのほかの国のワイン」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44371185

この記事へのトラックバック一覧です: Coco Rose 2007(こころぜ):

« Kir Royale(キール・ロワイヤル) & Mimosa(ミモザ) | トップページ | Meursault "Les Narvaux" 2003(ムルソー・"レ・ナルヴォー") & Puligny Montrachet 1er Cru "Les Pucelles" 1994(ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ピュセル) »