« キャンベル・アーリー・ロゼ・ドライ 2008 | トップページ | Bourgogne Pinot Noir 2007(ブルゴーニュ・ピノ・ノワール) »

2009/03/05

Chateau Croizet Bages 1994(シャトー・クロワゼ・バージュ)

Dscn1237










今宵、二本目のワイン。


 格付けのついたボルドーワインはなかなか飲む機会がないです。しかも若いヴィンテージではなく、10年や15年、それ以上経ったものは特に。偉大なボルドーワイン(グラン・ヴァン)を熟成を待たずに飲むというのは犯罪に等しいと、あるワイン好きの外人さんに言われたことがありますが、私のような一庶民としては、「分かるんだけど、んなこと言ったってさぁ・・・」という感じです。そもそもボルドーの5シャトーに関してはとてもじゃないけど高くて手が出にくい上に、オールド・ヴィンテージに関しては博打の要素が大きいのでそうそう大枚は叩いて買うのは本当に勇気のいることです。10万,15万のワインを勇気を出して買ってみても、その中身が壊れていないという保証はないというのが痛いところです。もし開けた瞬間にブショネとかだったら発狂しちゃうかもしれません(今まで何度泣いたことか・・・)。また、開けた後のコンディションが読めない。開けた瞬間だけ花開いて、二杯目飲むときには香りも何もしない状態になっていたり、開けた瞬間は駄目だったけど、二杯目三杯目と時間が経つにつれ、真価を発揮するようなものもあります。前者の場合の反応


開けた瞬間
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
二杯目から
終わったね・・・(´・ω・`)

後者の場合

空けた瞬間
(;;^ω^)これ、やっちまった?

二杯目以降
開いてキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

レアケース
開けた瞬間
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

二杯以降
さらにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


 自分の経験上、オールドヴィンテージに関しては、ブルゴーニュより、ボルドーのほうがまだ安定してます。が、しかしドンピシャのブルゴーニュを経験すると、地雷覚悟で、オールド・ヴィンテージに突撃しても大丈夫な体になります。それだけ当たったときのブルゴーニュは素晴らしいものがあります(ボルドーも素晴らしいです)。

 大枚叩いて買った結果が、泥水のようなピノ・ノワールでも、それを経験することで、また一つ強くなれるんです……


 と枕を振っておいたところで、今宵はボルドーはポイヤックのワインを開けております。1994年、いまから15年ほど前のワインになります。ヴィンテージチャートで見ると1994年は、並みの年~並みよりチョイ良ということなので、(ワインによっては)もしかすると飲み頃が過ぎている可能性がありますが、あえて突撃して見ました。
 このシャトーはGrand Cru Classeの第5級で、マルゴー地区のChローザン・ガシと経営者が一緒です。手元のワイン事典によると1994年ヴィンテージから質が向上。と書いてあるのですが…実際は飲んでみないことには分かりません。

 さて早速飲んでみましょう。さすがに色はガーネットのような色調になってます。色の感じからすると、澄んでいて透明感があるのでコンディション的には問題ないと思います。

 香り、カシス、葉巻、弱いですがシナモンや丁子の様なスパイシーな香りも混在。樽香は非常に控えめです。香りの感じでは何も問題ない。15年よくがんばった!味わいは…口に含むと非常にやわらかい酸味を感じしっかりとした果実味とまろやかなタンニン…人によっては「薄い」と感じる可能もあるかもしれません。いい感じに枯れています。美味い!

明日もう一本かって来ようかな。


 ちなみに今日は、いつもの様な食事を作るのが億劫だったので、バケット、フランス産の発酵バター、プロシュート、カマンベールで飲んでます。せっかくなんでリーデルのボルドー用グラスを使って見ました(テイスティング後)。

追記:
このあと散々ゲームをやってワインを放置してたんですが、香りが開きました。甘いハーブや黒糖の香りがします。いやーボルドーワインはいいですね^^^^^


ワイン
作り手  :Chateau Croizet Bages(シャトー・クロワゼ・バージュ)
銘 柄  :Chateau Croizet Bages 1994(シャトー・クロワゼ・バージュ)
格付け  :AC Pauillac(ポイヤック:第5級)
セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 50%, メルロー 40%, カベルネ・フラン 10%
価 格:4,000円

|

« キャンベル・アーリー・ロゼ・ドライ 2008 | トップページ | Bourgogne Pinot Noir 2007(ブルゴーニュ・ピノ・ノワール) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44255007

この記事へのトラックバック一覧です: Chateau Croizet Bages 1994(シャトー・クロワゼ・バージュ):

« キャンベル・アーリー・ロゼ・ドライ 2008 | トップページ | Bourgogne Pinot Noir 2007(ブルゴーニュ・ピノ・ノワール) »