« Chateau Croizet Bages 1994(シャトー・クロワゼ・バージュ) | トップページ | Morey Saint Denis 2006 Vieilles Vignes(モレ・サン・ドニ・ヴィエイユ・ヴィーニュ) »

2009/03/09

Bourgogne Pinot Noir 2007(ブルゴーニュ・ピノ・ノワール)

Dscn1249










 先日のボルドーワインが思いもかけず長生きしたので、ゆっくり楽しむことが出来ました、さすがに最終日はヘタってきてましたが。んで今宵の一杯は、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。ラベルを見て嬉しかったのは、アルコール度数の表示。「12.5%」最近のフランスワインは気づけば13.5%とか14.5%のアルコール度数帯が多くなっていて、ラベルを見るたびに「おいおいカリフォルニアワインかよ」と勘違いするような度数です。これも気候変化等の外的要因や出来るだけ成熟させてからブドウを摘むといった、造りの変化等あるかもしれません。ちなみにたかが1%と思われるかもしれませんが、意外や意外この1%が結構効くんです。
 本来スイスイのめるはずだったワインが、飲むとちょっと疲れる…という状態になってしまいます。

 この作り手の詳しい説明は、下記のリンク(日本語)を見ていただくとして、早速飲んでみましょうか。

香り、フランボワーズの様な甘い香り、スミレの香り、華やかですが派手ではなく落ち着いた印象。久々にこういう香りを嗅いだなぁ。味わい、柔らかい酸味と味わいのある果実味。若いけど今飲んで十分楽しめる味わいだと思います。しかもお値段が非常にお手ごろ。これはいい。

 今後はブルゴーニュを多く仕入れたので、ブルゴーニュワインの記事が多くなると思います。ただロゼだけは重点的に書いていきたいなと…(酔っ払っていなければ)


 URL張りましたが、最近はHPどころか日本語のページを作っているところが多くなりましたね。ちょっと前では考えられなかった変化だと思います。興味のある方はHPを覗いてみてください。


ワイン
作り手  :Chanson Pere & Fils(シャンソン・ペール・エ・フィス)
銘 柄  :Le Bourgogne Pinot Noir 2007(ル・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール)
格付け  :AC Bourgogne(ブルゴーニュ)
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:1,450円

|

« Chateau Croizet Bages 1994(シャトー・クロワゼ・バージュ) | トップページ | Morey Saint Denis 2006 Vieilles Vignes(モレ・サン・ドニ・ヴィエイユ・ヴィーニュ) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

ワインはアルコール度数が一律同じだと思っていました、ちょっと利口になりました

投稿: % | 2009/03/10 00:28

%さん
同じ銘柄のワインでも年によって微妙に変わったりします。
毎年同じブドウが一律に収穫できるわけではないので、自然の恵みですからね。

投稿: ぬこまっしぐら | 2009/03/10 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44296120

この記事へのトラックバック一覧です: Bourgogne Pinot Noir 2007(ブルゴーニュ・ピノ・ノワール):

« Chateau Croizet Bages 1994(シャトー・クロワゼ・バージュ) | トップページ | Morey Saint Denis 2006 Vieilles Vignes(モレ・サン・ドニ・ヴィエイユ・ヴィーニュ) »