« 五百万石 純米吟醸 蓮花"RENKA" おりがらみ | トップページ | 義侠 純米原酒60% 生酒 »

2009/02/15

Vin Mousseux Ludwig Hahn N.V(ヴァン・ムスー・ルドウィッグ・ハーン)

Dscn1216












 泡です。いや本当に泡無しでは生きていけません。もしこの世に泡(シャンパーニュをはじめとするスパークリングワイン)がなかったとしたら、なんとも味気ない人生になると半分本気で考えていたりします。普通のスティルワインと違って、見た目も楽しませてくれるというのもいいところ。グラスから立ち上る泡は非常に美しい。

 と・・・このくらいにして・・・

 今宵開けているのはフランスは、ロワールのスパークリングワイン(ヴァン・ムスー)です。ロワールのスパークリングワインだと、ヴーヴレ(AOC)が有名ですかね。ほかにクレマン・ド・ロワール(AOC)などもあります。んじゃ、ヴァン・ムスーってなんなのさ?ということになりますが、ヴァン・ムスーというのはフランスでのスパークリングワイン全般の総称と思っていただければ簡単だと思います。Vin(ワイン)Mousseux(泡)なので。

 さて・・・このワインのメインのブドウはフォル・ブランシュです。ロワールだとソーヴィニヨン・ブラン、ミュスカデ、シュナン・ブランなどが白ワイン用のブドウ品種として有名。このブドウ品種の名前を聞いてピンと来る人は、コニャックやアルマニャックが好きな人だと思います。ロワールのほうではGros Plant(グロ・プラン)と呼ばれて白ワインに使ったりしています。

 早速飲むぞー。香りは、イースト香(パン)、グレープフルーツの皮、洋ナシなど泡は非常に繊細で口当たりは優しいです。酸味もしっかりしていますが煩くはなく、味わいは結構しっかり系。やっぱりカベルネがブレンドされているからでしょうかね?味わいの全体的なバランスもいいです。美味しい!値段もお手ごろなのでオススメです。久々に飲んだけど味わいが変わってなくてよかった。

 忘れてましたが、ラベルに「Methode traditionnelles(メトード・トラディッショネル)」とある通りシャンパーニュと同じく瓶内二次発酵方式で作られています。


データ
作り手:Domaine de LECU(ドメーヌ・ド・レキュ)
銘 柄:Vin Mousseux Ludwig Hahn N.V(ヴァン・ムスー・ルドウィッグ・ハーン)
格付け:Vin Mousseux
セパージュ:フォル・ブランシュ 70%, ミュスカデ 20%, カベルネ・ソーヴィニヨン 10%
価 格:2,200円

|

« 五百万石 純米吟醸 蓮花"RENKA" おりがらみ | トップページ | 義侠 純米原酒60% 生酒 »

スパークリングワイン」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ワインについてググっていて、
たまたまお邪魔しました。
77年3月30日生まれでらっしゃるとのことで、
1日違い(私は31日)に共感を覚えてしまい、
コメントを寄せさせていただきました。

シャンパーニュもお好きとのことですが、
今週来週の月水(2/18、23、25)、
知り合いのシャンパンバーを
お手伝いしておりますので、
お近くでしたらお立ち寄りください。
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/12289.html

唐突に失礼しました。

投稿: 通りがかり | 2009/02/17 16:46

>通りがかりさん

コメントありがとうございます。
URL拝見させていただきました。シャンパーニュ好きとしてはぜひお伺いしたいと思っています。

投稿: ぬこまっしぐら | 2009/02/19 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44072249

この記事へのトラックバック一覧です: Vin Mousseux Ludwig Hahn N.V(ヴァン・ムスー・ルドウィッグ・ハーン):

« 五百万石 純米吟醸 蓮花"RENKA" おりがらみ | トップページ | 義侠 純米原酒60% 生酒 »