« Château Talbot Caillou Blanc 2003(シャトー・タルボ・カイユー・ブラン) | トップページ | 五百万石 純米吟醸 蓮花"RENKA" おりがらみ »

2009/02/12

Macon Chardonnay Clos de la Crochette 2006(マコン・シャルドネ・クロ・デ・ラ・クロシェット)

Dscn1209










 ここ最近フランスワインばかり飲んでいるような気もしますが・・・やっぱねフランスワインが美味しいんですよ(少々高いのさえ我慢すれば・・・)。

 たまにはカクテルでも作ってみようかなと思いつつも、コルク(スクリューキャップ)さえ抜いてしまえば飲めてしまうワインと、「仕事」が必要になるカクテルの場合特に会社から帰ってきたりすると前者のほうを選択してしまう私がいます。んで今宵は、フランスはブルゴーニュ、マコネ地区のシャルドネです。
 作り手はムルソーといえばこの人。コント・ラフォンがマコネ地区に作ったドメーヌで、本家よりもよりリーズナブルな値段で買うことができます。以前はマコン・ミリィを飲んだのですがそれもかなり美味しかったので今回はこの「Macon Chardonnay Clos de la Crochette 2006(マコン・シャルドネ・クロ・デ・ラ・クロシェット)」を開けております。まぁ本家のムルソーなんかは、安いところで3万円~って感じですので私のような一般ピーポーにはおいそれと手は出せません。

 さて。飲んでみましょうか。グレープフルーツの皮、ミネラル香、蜂蜜の甘い香りや・・・ローズマリーやメリッサ花のような香りもします。ムルソーのようなナッツ、バター前回の香りではなく、フレッシュでミネラル香の強い感じですかね。口に含むとトロリとした舌触り、やさしい酸味が心地よいです。味わいも濃い感じがしますが野暮ったく感じないのはフレッシュな柑橘系の香りと、アフターの苦味があるからでしょうか。よいバランスだともいます。以前飲んだマコン・ミリィは樽香が結構強かった覚えがあるので、意外でした。


データ
作り手:Les Heritiers du Comte LAFON(レ・ゼリティエ・ドゥ・コント・ラフォン)
銘 柄:Macon Chardonnay Clos de la Crochette 2006(マコン・シャルドネ・クロ・デ・ラ・クロシェット)
格付け:AC Macon-Village(マコン・ヴィラージュ)
セパージ:シャルドネ 100%
価 格:4,500円

|

« Château Talbot Caillou Blanc 2003(シャトー・タルボ・カイユー・ブラン) | トップページ | 五百万石 純米吟醸 蓮花"RENKA" おりがらみ »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/44039241

この記事へのトラックバック一覧です: Macon Chardonnay Clos de la Crochette 2006(マコン・シャルドネ・クロ・デ・ラ・クロシェット):

« Château Talbot Caillou Blanc 2003(シャトー・タルボ・カイユー・ブラン) | トップページ | 五百万石 純米吟醸 蓮花"RENKA" おりがらみ »