« Z Verdejo 2007(ゼータ・ベルデホ) | トップページ | Shaw & Smith Sauvignon Blanc 2008(ショウ・アンド・スミス・ソーヴィニヨン・ブラン) »

2009/02/05

Les Laurentides 2007(レ・ローランティッド)

Dscn1188










 ローヌの非常に濃い赤ワインを今宵は開けております。このワインは以前飲んでかなり衝撃を受けたワイン(1998)で、「あー久々に飲んでみるか」ということで開けてみました。ただし、以前飲んだヴィンテージはフィリップ・ローランのラストヴィンテージで、現在は奥さんとその息子さんがドメーヌを切り盛りしています。また、1998ヴィンテージのAOCはCôtes du Rhôneでしたが、今回のはCôtes du Rhône VillagesとワンランクUPしています。

 衝撃を受けたと書きましたが、なにに衝撃を受けたかというとその香りでした。飲んだ当時はあまりワインには詳しくなく興味を持ち始めて飲み始めたという段階でした。その香りたるや黒コショウとナツメグの香り全開で「なんじゃこりゃ?スパイスでも入ってるんじゃないの?」と思えるほど強烈な香りだったのを覚えています。初めて飲んだローヌワインということもあり、このワインがローヌの基準になっています。

 それでは飲んでみましょう。色がとてつもなく濃い。黒いというより梅干作を作る際に使う黒っぽい赤紫色の汁といった感じです(なんつーたとえだ・・・)。色が濃いのは2007年ですし当たり前ですね。
 んで香り。以外や以外1998とはまったく違ってスパイシーな香りは前面に出ていません。それよりもブラックベリーなどの黒い果実の香りが表に出ています。その後にスパーシーな香りが少々と少し燻されたような香りがします。味わいは色と同じで濃い。味が凝縮されています。んでアフターの苦味(タンニン)が強いです。一週間くらい余裕で持ちそうな気配です。変化も楽しみなのでちびりちびりと飲んでいこうかと思います。


 開けるの早すぎだろ・・・常識的に考えて・・・

 といわれるのは承知の上です。だって飲みたかったんだもの。

 さて今日もチーズを食べているのですが、その紹介も。今日食べたのは、「ピエール・ロベール」というフランスのチーズです。カマンベール同様白カビチーズ。このチーズの名前、どっちもGiven Nameみたいだと調べてみると、ロベールさんとピエールさんが作ったチーズなのでこの名前ということです。このチーズ牛乳にクリームを加えて作ってるそうで、ナイフを入れると中はとろりとしています。んで非常にクリーミ-で味が濃い。クレマン・ド・ブルゴーニュ(ブルゴーニュ地方のスパークリングワイン)と一緒にいただきました。


ワイン
作り手  :Domaine Gramenon(ドメーヌ・グラムノン)
銘 柄  :Les Laurentides 2007(レ・ローランティッド)
格付け  :AC Côtes du Rhône Villages(コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ)
セパージュ:グルナッシュ 100%
価 格:3,500円

|

« Z Verdejo 2007(ゼータ・ベルデホ) | トップページ | Shaw & Smith Sauvignon Blanc 2008(ショウ・アンド・スミス・ソーヴィニヨン・ブラン) »

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

最近、濃いと言う言葉に敏感です。
あっ、shampooの顔の濃いではなく。
ワインですけどっw
濃く。ドッシリとした赤が好きです。
特にブラックベリー系という
言葉が出ると…
あっヨダレが。

グラスに注いだ瞬間。
薄いぃ~ってな色だったら落ち込んで
しまいます。

探してみよ~っと。

ネコまっしぐらさんと
同じラギオールで嬉しいです♪

投稿: shampoo | 2009/02/06 09:53

>shampooさん
 ローヌ、南仏のワインは気候が暖かいのとシラーやグルナッシュをはじめとする濃いブドウで造るので、出来上がりのワインも「濃い」です。ただこれからあったかくなってくるとそろそろ濃いワインは飲み納かなーと思っています。

 あ、ラギオールお持ちなんですね。このソムリエナイフも使い始めてから8年も経ちます。お値段は張りますが長く使えるのでいいですよね。

投稿: ぬこまっしぐら | 2009/02/06 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/43967794

この記事へのトラックバック一覧です: Les Laurentides 2007(レ・ローランティッド):

« Z Verdejo 2007(ゼータ・ベルデホ) | トップページ | Shaw & Smith Sauvignon Blanc 2008(ショウ・アンド・スミス・ソーヴィニヨン・ブラン) »