« Shaw & Smith Sauvignon Blanc 2008(ショウ・アンド・スミス・ソーヴィニヨン・ブラン) | トップページ | Meursault "Les Narvaux" 2006(ムルソー・"レ・ナルヴォー") »

2009/02/08

Gerard Gratiot Brut "Maison" N.V.(ジェラール・グラシオ・ブリュット・メゾン)

Dscn1194












 ( ゚∀゚)o彡°シャンパン!シャンパン!

 はい。今宵はシャンパーニュです。値段は上がれど下げる雰囲気のないシャンパーニュですが、久々に3,000円以内のものを見つけたので買ってみました。このご時勢に珍しい。Gerard Gratiot(ジェラール・グラシオ)というメゾンですが、初めて知りました。ラベルにRMと書いてあるので小規模メゾンなんでしょうね。

 ここさいきんはフランスの泡物はクレマンでさえ飲んでいないので、シャンパーニュ好きの私としてはうれしい限り。
 香りは黒糖のような甘い香りや、ランシオ(ドライシェリーのような香りと思っていただければ良いです)、イースト、柑橘系の果物の感じ。イースト香とかランシオとかやっぱりシャンパーニュだよなぁ・・・味わいはさわやかな酸味が広がるすっきり系と思いきや、やはり黒ブドウ(ピノ・ムニエ)が87%ということもあり、割と重め。味わいにだまされると飲みすぎで撃沈しそうな感じです。アフターのタンニン(苦味)も結構強め。

 悪くない。シャンパーニュでこのお値段、この味わいならいいと思います。


 値段が安いのでシャンパーニュ好きの私にはもってこい。

さて・・・次は何を飲むかな?


データ
作り手:Gerard Gratiot(ジェラール・グラシオ)
銘 柄:Gerard Gratiot Brut "Maison" N.V.(ジェラール・グラシオ・ブリュット・メゾン)
格付け:Champagne
セパージュ:ピノ・ムニエ 87%, シャルドネ 13%
価 格:2,800円

|

« Shaw & Smith Sauvignon Blanc 2008(ショウ・アンド・スミス・ソーヴィニヨン・ブラン) | トップページ | Meursault "Les Narvaux" 2006(ムルソー・"レ・ナルヴォー") »

シャンパーニュ」カテゴリの記事

スパークリングワイン」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/43998460

この記事へのトラックバック一覧です: Gerard Gratiot Brut "Maison" N.V.(ジェラール・グラシオ・ブリュット・メゾン):

« Shaw & Smith Sauvignon Blanc 2008(ショウ・アンド・スミス・ソーヴィニヨン・ブラン) | トップページ | Meursault "Les Narvaux" 2006(ムルソー・"レ・ナルヴォー") »