« Trinidad Rum Providence 1991(Cask No.1807)(トリニダード・ラム・プロヴィデンス) | トップページ | Maximin Grunhauser Abtsberg Riesling Kabinett 2004(マキシミン・グリュンホイザー・アプツベルグ・リースリング・カビネット) »

2009/01/26

Clos du Val Classic Pinot Noir(クロ・デュ・ヴァル・クラシック・ピノ・ノワール)2006

Dscn1166










 余りの更新のしなさっぷりに自分でもびっくり。という状態なのですが、関係各所から、「いい加減に更新しろ」という暖かいお叱りの声を頂いたので、細々と更新して行こうと思っています。
 もともとこのBlogは、自分の飲んだお酒の備忘録程度に始めたものでして、更新頻度もそこそこにやっていければいいなぁと思っていたのですが、気づけばもう4年も経っていることにちょっとびっくりしています。
 去年の8月以降も元気にお酒を飲んでいて、とり貯めたネタも大量にあるのですが、飲むことに集中しすぎて、更新がおろそかになっていました(苦しい言い訳乙)。

 久々の更新ということですが、特別なものを飲むわけではなく、家にあるピノ・ノワールをあけています。今日は仕事が午前中で終わったので、まったりとのめるからうれしい。

 さて、今回のワインは、カリフォルニアの「Clos du Val」のピノ・ノワールです。去年Napaにいったときには、残念ながらいくことはできなかったのですが、機会があればいってみたいワイナリーのひとつでもあります。このワイナリーは、今日飲んでいるピノよりカベルネの方が有名ですので、そちらのほうもお勧めしておきます。

 香りはブラックベリー、ラズベリー、サクランボなどの果実の香りが前面に。プラス樽由来の焼き菓子のような甘い香りがします。口当たりはやわらかく上品で、果実味も十分で。さらにバランスが良いです。ちょっと前のユーロ高でフランスワインが高くて手が出ない状態ですので、このくらいの値段でこのクオリティなら十分対抗できるというか、変なブルゴーニュを買うよりこのワインのほうが満足できると思います。美味い!







Dscn1159






 赤ワインとともにというわけではないのですが、これを飲む前に泡とチーズを楽しんだので、ついでにそれも載せときます。
 シャンパーニュ地方のチーズで「Bouchon d'Armance fermier(ブーション・ダルマンス・フェルミエ)」と言います。ブーションは「コルク」、フェルミエは「農家製」という意味です。チーズの格好がコルクに似ているからその名がつけられたそうです。
 見ていただければ分かるとおり、ブリーやカマンベール同様白カビチーズです。ミルクの香り(牛乳)いっぱいで癖がなく、誰にでもお勧めできるチーズのひとつだと思います。チーズは季節物だったりするので、ピンポイントで見かけるのは難しいと思いますが、見かけたらぜひお試しあれ。

 そういえば、私が毎年買っている「世界の銘酒事典」去年は発行されなかったのか、と思っていたらワインのみ抜粋した「世界のワイン事典 2009-2010」が出ていました。早速amazonで注文したのですが、おまけとして世界の原産地呼称ブックがついていました。試験を受ける人には役立つかもしれませんね。
 残念なのは、ドイツの畑名が一個も載ってないことですけど・・・ドイツワインの詳しい本がちょっとほしいなと思っています(正直分かりづらいので)。

ワイン
作り手  :Clos du Val(クロ・デュ・ヴァル)
銘 柄  :Classic Pinot Noir(クラシック・ピノ・ノワール)2006
格付け  :-
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:4,000円

|

« Trinidad Rum Providence 1991(Cask No.1807)(トリニダード・ラム・プロヴィデンス) | トップページ | Maximin Grunhauser Abtsberg Riesling Kabinett 2004(マキシミン・グリュンホイザー・アプツベルグ・リースリング・カビネット) »

アメリカ」カテゴリの記事

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですっ!
更新楽しみにしてましたよ♪
僕もblogは全然更新していませんが
また近々復活していきたいと
思ってます。
僕もお酒の写真ばっかり増えちゃって…
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

投稿: shampoo | 2009/01/29 20:45

>shampooさん
いやーご無沙汰してました。
コメント本当にありがとうございます。忘れ去られていても仕方ないくらい放置してましたので。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ぬこまっしぐら | 2009/01/29 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/43863306

この記事へのトラックバック一覧です: Clos du Val Classic Pinot Noir(クロ・デュ・ヴァル・クラシック・ピノ・ノワール)2006:

« Trinidad Rum Providence 1991(Cask No.1807)(トリニダード・ラム・プロヴィデンス) | トップページ | Maximin Grunhauser Abtsberg Riesling Kabinett 2004(マキシミン・グリュンホイザー・アプツベルグ・リースリング・カビネット) »