« Louis Roederer Carte Blanche(ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ) | トップページ | Rudesheimer Berg Roseneck Riesling Spatlase Halbtrocken 1999(リューデスハイマー・ベルク・ローゼネック・リースリング・シュペトレーゼ・ハルプトロッケン) »

2008/04/12

J Sparkling Cuvee 20 Brut Russian River Valley(ジェイ・キュヴェ・20・ブリュット・ルシアン・リバー・ヴァレー)

Dscn0400











 さて・・・今宵も懲りずに泡で行きます。とはいいつつもここ最近花見にかこつけてシャンパーニュで散在したのでしばらく自重気味にいきたいと思います。ここ最近のユーロ高の影響からシャンパーニュの値段が軒並み3割以上も値上がりしているので、今までのように気軽には変えなくなりました。というわけでシャンパーニュ以外の泡物をどんどん開発できればいいなと思っています。

 んで一発目。カリフォルニアのスパークリングワイン「J(ジェイ)」です。数年前は2,500円で買えた良いスパークリングだったんですが、ここ最近はシャンパーニュ並みの価格になってきてますね。とはいっても若干シャンパーニュよりは安いかな・・・ちなみに造りはシャンパーニュと同様の瓶内二次発酵です。

 レギュラーのJはNVではなくヴィンテージが入っているのですが、今宵空けているのは20周年記念ボトルという特別なCuveeでノン・ヴィンテージです。このJはカリフォルニアというかニューワールドのスパークリングの中ではお気に入りの一本。かなり有名な作り手なのでJについての説明は割愛します。

 さてさて、早速飲んでみましょう。香りはミネラルの少し硬い香り、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系の爽やかな香り、蜂蜜の甘い香り、弱めのイースト香。繊細で柔らかい泡、フレッシュな酸味を感じます。スタイルとしては軽めですが、薄っぺらいわけではなく、しっかりとした味わいがあり非常にバランスがいい。何より泡立ちがやさしいので飲みやすい。下手なシャンパーニュよりおいしいスパークリングワインです。


 ここ最近泡物とドイツワイン(ラインガウ・モーゼル)を買い込んだので今後はそれを載せていく予定です。


データ
作り手:J Vineyards & Winery(ジェイ・ヴィンヤーズ & ワイナリー)
銘 柄:J Sparkling Cuvee 20 Brut Russian River Valley(ジェイ・キュヴェ・20・ブリュット・ルシアン・リバー・ヴァレー)
格付け:
セパージュ:シャルドネ 55%, ピノ・ノワール 43%, ピノ・ムニエ 2%
価 格:4,000円

|

« Louis Roederer Carte Blanche(ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ) | トップページ | Rudesheimer Berg Roseneck Riesling Spatlase Halbtrocken 1999(リューデスハイマー・ベルク・ローゼネック・リースリング・シュペトレーゼ・ハルプトロッケン) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/40859232

この記事へのトラックバック一覧です: J Sparkling Cuvee 20 Brut Russian River Valley(ジェイ・キュヴェ・20・ブリュット・ルシアン・リバー・ヴァレー):

« Louis Roederer Carte Blanche(ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ) | トップページ | Rudesheimer Berg Roseneck Riesling Spatlase Halbtrocken 1999(リューデスハイマー・ベルク・ローゼネック・リースリング・シュペトレーゼ・ハルプトロッケン) »