« Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール) | トップページ | Louis Roederer Carte Blanche(ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ) »

2008/04/05

HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ)

Dscn0346











 先週寒い中、花見をやってシャンパーニュを飲んだのですが、今宵も引き続きシャンパーニュで楽しもうと思っています。さて、今宵空けているのは「HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ)」シャンパーニュがユーロ高のおかげで上がっている中、まぁ手ごろなお値段かなと思ったので買ってきました。聞いたことがないメゾンだったので、RM(レコルタン・マニピュラン)かなぁと思いラベルを見ると、RC(レコルタン・コオペラトゥール:協同組合で醸造を行う収穫・栽培者)と・・・おー初めて見た。今まで飲んだものはRMとNMがほとんどだったのでかなり新鮮に感じます。

 さてさて早速飲んでみましょうか。香りは、ミネラル香、グレープフルーツなどの柑橘系果物、ハーブ、蜂蜜など。全体としてはかなりすっきりとした印象を受けます。口に含むと・・・これも泡立ちがやさしいなぁ。香りのすっきりとしたイメージと異なり酸味はそれほど強くなく、むしろ少し甘みを感じるほど。バランスが本当にいいシャンパーニュだと思います。これは、料理がなくても単体でいけるかなぁと感じました。


 やはりシャンパーニュは旨い。明日も飲むぞ!


データ
作り手:HERVY-QUENARDEL(エルヴィ・ケナルデル)
銘 柄:HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ)
格付け:AC Champagne
セパージュ:ピノ・ノワール 70%, シャルドネ 30%
価 格:5,000円

|

« Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール) | トップページ | Louis Roederer Carte Blanche(ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ) »

シャンパーニュ」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/40777563

この記事へのトラックバック一覧です: HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ):

« Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール) | トップページ | Louis Roederer Carte Blanche(ルイ・ロデレール・カルト・ブランシュ) »