« CA' DI PIAN BARBERA D'ASTI 2005(カ・ディ・ピアン・バルベーラ・ダスティ) | トップページ | HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ) »

2008/03/29

Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール)

Dscn0333










 月一シャンパーニュの会ということで3月は「Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール)」です。この会・・・気づけばRMのみで、単一ぶどうのシャンパーニュしか飲んでいないといった状態。今回は私ではなく、別の方が持ってきてくれました。

 初めて聞く造り手なので、かなり楽しみです。このシャンパーニュはBlanc de Noirsすなわち100%で作られているので、結構重いのかなと予想しながら飲んでみました。

 まずは一杯目。香りは蜂蜜、ミネラル香、白桃かな・・・かなり上品な気配。口に含むと泡立ちが非常に柔らかでのど越しがよい。果実味、酸味、苦味などのバランスがいいですね。やはり黒ぶどうのみで作っているので、アフターに苦味が残ります。いい感じです。と一杯目までは思っていました・・・
 二杯目・・・一口飲んで全員無言状態に・・・重い。ガツーンとやられたという感じです。思っていたよりも重かった。単体で飲むのではなく、食事があったほうがいいと思いました。


データ
作り手:Serge Mathieu(セルジュ・マチュー)
銘 柄:Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール)
格付け:AC Champagne
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:?

|

« CA' DI PIAN BARBERA D'ASTI 2005(カ・ディ・ピアン・バルベーラ・ダスティ) | トップページ | HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ) »

シャンパーニュ」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/40777357

この記事へのトラックバック一覧です: Serge Mathieu Brut Tradition Blanc de Noirs(セルジュ・マチュー・ブリュット・トラディション・ブラン・ド・ノワール):

« CA' DI PIAN BARBERA D'ASTI 2005(カ・ディ・ピアン・バルベーラ・ダスティ) | トップページ | HERVY-QUENARDEL BRUT Reserve GRAND CRU(エルヴィ・ケナルデル・ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ) »