« 五月長根葡萄園 Riesling Lion 2006(さつきながねぶどうえん・リースリング・リオン) | トップページ | Wehlener Sonnenuhr Riesling Kabinett 2004(ヴェーレナー・ゾンネンウアー・リースリング・カビネット) »

2008/03/15

Les Terres du Sud Rose 2006(テール・デュ・シュド・ロゼ)

Dscn0315










 日に日に暖かくなり東京は本当に春の訪れを感じます。空気の香りが春の香りになり、回りの丘や山はだんだん春色になり本当にいい季節になってきました。やはり春はその色に合わせてロゼがよいと言うことで、ロゼワインを何本か買ってみました。今後はロゼワインを中心に書いていこうと思います。今宵は南仏のロゼになります。セパージュはグルナッシュとサンソーになります。造り手は某ワイン漫画でも取り上げられたシャトー・ド・サン・コム。

 さてさて早速・・・その前にやっぱりロゼワインは綺麗ですよね。本当に春に相応しいワインだなとつくづく思います。花見にもって行きたいなぁ・・・
 香りはストロベリーや白桃、微妙に土の香りなど、味わいは一言で言えば非常にチャーミング。南仏のロゼらしく少しとろりとした感触があり、コクがあります。ベクトルとしては軽めのほうになりますが薄っぺらく感じないワインです。値段も申し分なし。気軽に飲めて美味しいワインだと思います。これは夜ではなく昼間っからあけるのが良いでしょう。

 今年の花見はどうしようか・・・と今から少し考えています。東京は24日くらいに開花するそうです。


ワイン
作り手  :Chateau de Sainte Come(シャトー・ド・サン・コム:Selection James Dunstan)
銘 柄  : Les Terres du Sud Rose 2006(テール・デュ・シュド・ロゼ)
格付け  :Vin de Table(ヴァン・ド・ターブル)
セパージュ:グルナッシュ主体,サンソー少々
価 格:1,580円

|

« 五月長根葡萄園 Riesling Lion 2006(さつきながねぶどうえん・リースリング・リオン) | トップページ | Wehlener Sonnenuhr Riesling Kabinett 2004(ヴェーレナー・ゾンネンウアー・リースリング・カビネット) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/40509970

この記事へのトラックバック一覧です: Les Terres du Sud Rose 2006(テール・デュ・シュド・ロゼ):

« 五月長根葡萄園 Riesling Lion 2006(さつきながねぶどうえん・リースリング・リオン) | トップページ | Wehlener Sonnenuhr Riesling Kabinett 2004(ヴェーレナー・ゾンネンウアー・リースリング・カビネット) »