« Grand Cru Ambonnay Blanc de Noir(グラン・クリュ・アンボネィ・ブラン・ド・ノワール) | トップページ | Gangloff Rose Syrah 2006(ガングロフ・ロゼ・ド・シラー) »

2008/02/24

AYALA Blanc de Blanc Brut 1999(アヤラ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット)

Dscn0291










二日連続でシャンパーニュ。非常に幸せですw
今宵は、AYALA(アヤラ)のBlanc de Blan(ブラン・ド・ブラン)1999です。昨日はBlanc de Noir(ブラン・ド・ノワール:ピノ・ノワール 100%)でしたが今宵はシャルドネ 100%。以前この作り手のNV(ノン・ヴィンテージ)を飲んだ時、あまりの重さにその場にいた全員が沈黙してしまったということがありました。ヴィンテージシャンパーニュということと、Blanc de Blancということでそこまでずっしり行かないんじゃないかと思いつつ開けております。

 香りは、蜂蜜、柑橘系のフルーツ等など甘い香りよりすっきりとした華やかな香りの印象です。あーあとなんだろう・・・花の香り、菩提樹の花のようなニュアンスもありますね。泡も繊細で上品、1999ということで9経ってますが泡はしっかりしていると思います。味わいは最初以外に軽いかもと思っていましたが、そんなことはありませんでした。ズッシリとした非常にコクのあるシャンパーニュです。というか・・・これは何かしらの食べ物がないと結構つらいかも知れません。濃いソースの料理、ホワイトソースとかバターをたっぷり使った料理が合うと思います。

いかん・・・撃沈するかも・・・

まぁシャンパーニュで撃沈すると非常に幸せな気分で撃沈できるので良いのですがw


データ
作り手:Ayala(アヤラ)
銘 柄:AYALA Blanc de Blanc Brut 1999(アヤラ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット)
格付け:AC Champagne
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:5,000円


|

« Grand Cru Ambonnay Blanc de Noir(グラン・クリュ・アンボネィ・ブラン・ド・ノワール) | トップページ | Gangloff Rose Syrah 2006(ガングロフ・ロゼ・ド・シラー) »

シャンパーニュ」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/40246687

この記事へのトラックバック一覧です: AYALA Blanc de Blanc Brut 1999(アヤラ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット):

« Grand Cru Ambonnay Blanc de Noir(グラン・クリュ・アンボネィ・ブラン・ド・ノワール) | トップページ | Gangloff Rose Syrah 2006(ガングロフ・ロゼ・ド・シラー) »