« Echezeaux 2004(エシェゾー) | トップページ | 飲みたいワインって?・・・ »

2007/12/01

ピノ・ノワールとか

Dscn0206Dscn0210Dscn0214Dscn0221


















 結構時間がたちましたが、いいものを飲んだので記録しときます。
 ブルゴーニュワイン2種とカリフォルニアワイン1種。ブルゴーニュは、今や伝説となった、アンリ・ジャイエの弟子エマニュエル・ルジェとDRC(ドメーヌド・ラ・ロマネコンティ)の共同経営者をやっているプリューレ・ロック。カリフォルニアは、オー・ボン・クリマのジム・クレデネン(アンリ・ジャイエの元で修行)。

・・・

^o^なんというラインナップ・・・

いつもお世話になっているBarに挑戦状(グラン・オルディネール、イシ・ラバをブラインドで飲んでもらう)をもって行っただけだったんですが、意外とというか想定外にいいワインが集まってしまいました。

 まずは、プリューレ・ロックのB.G.Oです。香り飲む前は、いわゆるビオっぽい香りが前面に出てくるかと予想していたのですが、意外や意外。程よく上品に樽香の聞いたブルゴーニュワイン。感じ的には、サン・トーバンとかジヴリーあたりを髣髴とさせる感じでした。
 次、カリフォルニアのICI/LA-BAS(イシ・ラバ)5年ぶりに飲みました。フレンチオークを使っているというのもありますが、明らかにこれはブルゴーニュワイン。しかも並ではなく、プルミエ・クリュ(一級)やグラン・クリュ(特級)クラス・・・。チェリーやイチジクの甘い香りに、鉄やコーヒーなどの香りがしました。飲み口も非常に滑らかで上品。
 さて、お次は普段は絶対に口にすることのないワイン。エマニュエル・ルジェのエシェゾーです。こいつはいわゆる伝統的名ブルゴーニュワイン。香りはイシ・ラバに比べると大人しい感じですが、香りの要素が複雑。またある程度熟成が入っている関係でさらに上品な味わいでした。本当にバランスがよろしい。


いい夜をすごせました・・・

ワイン1
作り手  :Domaine Priure Roch(ドメーヌ・プリューレ・ロック)
銘 柄  :B.G.O Bourgogne Grand Ordinaire Blanc 2003(ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ブラン)
格付け  :AC Bourgogne Grand Ordinaire
セパージュ:シャルドネ 100%?
価 格:?円


ワイン2
作り手  :ABC(オーボン・クリマ) & フランソワ・フレール
銘 柄  :ICI/LA-BAS 2004(イシ・ラバ)
格付け  :AVA Anderson Valley Elke Vinyards(アンダーソン・ヴァレー・エルク・ヴィンヤード)
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:4,800円


ワイン3
作り手  :Domaine Emmanuel Rouget(ドメーヌ・エマニュエル・ルジェ)
銘 柄  :Echezaux 1998(エシェゾー)
格付け  :AC Echezaux(エシェゾー)
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:?円

|

« Echezeaux 2004(エシェゾー) | トップページ | 飲みたいワインって?・・・ »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/17324473

この記事へのトラックバック一覧です: ピノ・ノワールとか:

« Echezeaux 2004(エシェゾー) | トップページ | 飲みたいワインって?・・・ »