« PIAN DEL CIAMPOLO 2005(ピアン・デル・チャンポロ) | トップページ | Echezeaux 2004(エシェゾー) »

2007/11/18

VINTNER`S RESERVE CHARDONNAY 2005(ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ)

Dscn0198








 久々のカリフォリニアワインです。ケンダル・ジャクソンはもっと安かったんですが、気づけばもう3,000円超えてるとか・・・高くなったもんですねぇ。以前飲んだことがあって懐かしいということもあったので買ってみた次第です。シャルドネをあけていますが、カリフォルニアのシャルドネは、とにかく樽香が効いていてパンチのあるイメージがあります。初めてカリフォルニアのワインを飲んだときは、ボルドー?ブルゴーニュ?高い。安い値段で樽の効いているカリフォルニアで十分じゃないか。なんて思ったこともありました。香りにしろ、インパクトにしろ自分の買える範囲の中では、カリフォルニアワインが美味しく飲めたんですね。カリフォルニアやオーストラリアを初めとするニューワールドにどっぷり嵌ってました。(当時は、仕事上カリフォルニアワインに触れる機会が多かったというのもあったというのもありますが。)

 その当時の私は、知り合いの方にフランスのいいワインを散々飲ませて頂いたというのもあり、はっきり言って好みが偏っていました。ボルドーならラトゥールやマルゴー、ブルゴーニュならデュジャック、DRC、アルマン・ルソー、ヴォギュエ、ローヌならシャプティエのエルミタージュ、シャトー・ヌフ・デュ・パプのシャトー・ラヤス・・・、イタリアではガイア、バレンティーニ・・・ろくにワインを知らない状態で、普段買えない様なワインを散々飲ませてもらっていたので、偏りまくっていたわけです。ただ、そのおかげで「スカしてる」と思っていて嫌いだったワイン・フレンチ・イタリアンが大好きになりました。好きになるという意味では非常に良かったのですが、「普段楽しむ」ワインが分からなくなったというのがあります。

 そこで良かった出会いは、自分の部屋の近所にあった酒屋さんです。ラインナップがあまりにもマニアック。偏っている当時の私には興味のないワインのほうが多かったと記憶しています。

・・・なんか今回のワインの話とずれてますがwwそのまま続けますね。

 結論を言うと、目と耳でしか飲んでいなかったというのがよく分かりました。また、世界には沢山のワインがあってそれぞれ美味しいもんだ。こりゃ面白い!と思ったのがあります。というわけで、一部のみでなく色々飲むと楽しみが増えるということです。

 さて・・・話がずれまくりましたが今宵のワインを。香りは、桃・パイナップルなどの果実や焼き菓子の甘くて香ばしい香り。樽香はやはり強めです。微妙にミネラル香も・・・ほんの少しですが。味わいはやは、りインパクトがありますね。力強いですが、以外に酸味がしっかりしているので、思ったほどバランスは悪くありません。上手くまとまっているワインだと思います。

あれ・・・今古いラベルを整理してたら、1977のシャトー・パルメが出てきた・・・飲んだ覚えがない。自分のバースデイ・ヴィンテージなのにwww

データ
作り手:KENDALL-JACKSON(ケンダル・ジャクソン)
銘 柄:VINTNER`S RESERVE CHARDONNAY 2005(ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ)
格付け:-
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:2,900円

|

« PIAN DEL CIAMPOLO 2005(ピアン・デル・チャンポロ) | トップページ | Echezeaux 2004(エシェゾー) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/17112877

この記事へのトラックバック一覧です: VINTNER`S RESERVE CHARDONNAY 2005(ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ):

« PIAN DEL CIAMPOLO 2005(ピアン・デル・チャンポロ) | トップページ | Echezeaux 2004(エシェゾー) »