« VINTNER`S RESERVE CHARDONNAY 2005(ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ) | トップページ | ピノ・ノワールとか »

2007/11/24

Echezeaux 2004(エシェゾー)

Dscn0202_2










 久々に、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。どうもここ最近ピノ・ノワールに飢えていて、どうしても上質のピノを飲みたい・・・というわけで、中途半端な物ではなく、ブルゴーニュのエシェゾーです。エシェゾーはブルゴーニュのグラン・クリュとして有名ですが、ヴォーヌ・ロマネ村ではなくフラジェ・エシェゾー村にあります。が・・・AOC上はヴォーヌ・ロマネ村に所属します。

というわけで、ヴォーヌ・ロマネのグラン・クリュ(特級)を整理してみますと。
 1.ロマネ・コンティ:モノポール(DRC:ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)
 2.ラ・ターシュ:モノポール(DRC:ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)
 3.ラ・ロマネ:モノポール(リジェ・ベレール)
 4.ロマネ・サンヴィヴァン
 5.リュシュブール
 6.ラ・グランド・リュ:モノポール(フランソワ・ラマルシュ)
 7.エシェゾー
 8.グラン・エシェゾー

以上8個。8個のグラン・クリュのうちモノポールが4個です。ちなみに一番狭い畑は、0.845hのラ・ロマネになります。この中で飲んだことが無いのは、ロマネ・コンティだけです。この中で手に入りやすい(買いやすい)ワインは、エシェゾー、グラン・エシェゾーあたりかなと思います。

このドメーヌに関して・・・眼科医だったミュニュレ博士が、1988に無くなってその婦人と妹さんが継いでいるドメーヌで、非常に評価が高い造り手です。


 普段飲めるワインではないので、早速香りを・・・チェリーやカシス、キャラメルの香り(樽由来)。甘い香りの中に清涼感のある雰囲気。香りは非常に複雑で深い。そして官能的。口に入れると滑らかですーっと入ってくる。薄いわけではなく・・・ヴォリューム感もあるのにこの滑らかな感じはブルゴーニュならではと思います。そして余韻・・・長い。
 やっぱりブルゴーニュのグラン・クリュは美味い。本当に思うのですが、なんでこんなにブルゴーニュのピノ・ノワールは官能的なんでしょうか?
 ニューワールド(カリフォルニアやオーストラリア)では絶対出せない香り・味わいがブルゴーニュにはある。本当にそう思います。

久々に本当に旨いピノ・ノワールを飲みました。肉くいてええええええええええええええ


作り手  :Domaine Mugneret-Gibourg(ドメーヌ・ミュニュレ・ジブール)
銘 柄  :Echezeaux 2004(エシェゾー)
格付け  :AC Echezeaux(エシェゾー)
セパージュ:ピノ・ノワール 100%
価 格:13,000円

|

« VINTNER`S RESERVE CHARDONNAY 2005(ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ) | トップページ | ピノ・ノワールとか »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/17175581

この記事へのトラックバック一覧です: Echezeaux 2004(エシェゾー):

« VINTNER`S RESERVE CHARDONNAY 2005(ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ) | トップページ | ピノ・ノワールとか »