« 賀茂金秀 特別純米 秋の便り(かもきんしゅう・とくべつじゅんまい・あきのたより) | トップページ | PIAN DEL CIAMPOLO 2005(ピアン・デル・チャンポロ) »

2007/10/10

Macon Verze 2005(マコン・ヴェルゼ)

Dscn0187








 今宵は、ブルゴーニュはマコンのワインを飲んでいます。ブルゴーニュの白ワインといえばこの人!作り手はルフレーヴ(仮)です。(仮)の意味は後ほどw
ルフレーヴといえばそれこそ超有名ドメーヌです。私が飲んだことがあるのは、グラン・クリュ(特級)のみ・・・要は普段は買えないようなお値段のする作り手です。たまたま売っていたので、ちょっと期待しつつ(コント・ラフォンのマコンの例もあるので)あけている次第です。


 香りは金木犀や・・・><。。窓を開けぱなっしだったので部屋中金木犀の香りがしてるんです。気を取り直してもう一度。香りは柑橘系のフルーツ、ミネラル香、非常にクリアですっきりした印象です。時間がたつと香りの変化があるかなと放置してたら、少し蜜のニュアンスが出てきました。
 味わいは、正直いたって普通です。特筆すべきようなインパクトはなし。同じAOCでやっているコント・ラフォンのマコンと比べてもちょっと・・・といった感じがするかなと。ラベルだけ見るとお買い得のような気もしますが、残念ながら(今飲んだ時点では)値段なりのポテンシャルは感じられないような気がします。

 さて、なぜにルフレーヴ(仮)にしたのか・・・まずはラベルです。ちょっと見ただけだと普通のルフレーヴのラベルに見えますが、よく見るとDomaine「s」 Leflaiveとあります。Sがついている。はてはて・・・普通のには「S」はついていません。そしてコルクを見ると、Domaine Joseph Leflaive(ドメーヌ・ジョセフ・ルフレーヴ)とあります。なんだよwww親戚関係ですかいwwwならせめてオリヴィエ・ルフレーヴみたいにラベル変えてくれないかなーなんて思ってしまうわけです。
 このくらいの値段なら、ほかのブルゴーニュのシャルドネを買うという選択肢もあるんですよね。正直。


データ
作り手:Domaines Leflaive(ドメーヌ・ルフレーヴ)
銘 柄:Macon Verze 2005(マコン・ヴェルゼ)
格付け:AC Macon-Villages(マコン・ヴィラージュ)
セパージュ:シャルドネ 100%
価 格:3,300円

|

« 賀茂金秀 特別純米 秋の便り(かもきんしゅう・とくべつじゅんまい・あきのたより) | トップページ | PIAN DEL CIAMPOLO 2005(ピアン・デル・チャンポロ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/16723408

この記事へのトラックバック一覧です: Macon Verze 2005(マコン・ヴェルゼ):

« 賀茂金秀 特別純米 秋の便り(かもきんしゅう・とくべつじゅんまい・あきのたより) | トップページ | PIAN DEL CIAMPOLO 2005(ピアン・デル・チャンポロ) »