« Skillogalee Sparkling Riesling(スキロガリー スパークリング リースリング) | トップページ | Cayega Roero Arneis 2006(カィエガ・ロエロ・アルネイス) »

2007/09/21

FLEURIE 2005(フルーリー)

Dscn0133










 久々にボージョレです。再来月にはプリムール(ヌーヴォー)なのでというわけではなく、ショップで偶々目に付いたので買ってみました。作り手はネゴシアンでは有名なフェヴレなのですが、これはドメーヌものです。
ぶどう品種はボージョレの代名詞ともいえる、ガメイ種。

さてさてボージョレといってもいろいろ種類があるのでまとめとおきます。今宵飲んでいるのは、クリュ・ボージョレと言って、10地区指定されています。
私も復習がてら・・・北から
St-Amour(サンタムール:聖なる愛)
Julienas(ジュリエナ:ジュリアス・シーザーに由来)
Chenas(シエナ:樫[シューヌという])
Moulin-a-Vent(ムーラン・ナ(ア)・ヴァン:風車)
Fleurie(フルーリー:花で飾られた)
Chiroubles(シルーブル:?)
Morgon(モルゴン:?)
Regnie(レニエ:?)
Brouilly(ブルイィ:?)
Cote de Brouilly(コート・ド・ブルイィ:?)

シルーブル以南にある地区の由来は見つけられませんでした。知っている方がいたら是非教えてください。
一応クリュ・ボージョレは全て飲んでいるのですが、いかんせん7年ほど前なので、大部分忘れちゃってます。
もう一度一通り飲まねばと少し思っていたりします。


 さてさて、早速飲んでみましょう。香りは、ラズベリーやストロベリーなどの甘い果実の香りと、スミレのような香りがします。あと少し青っぽい草の香りか・・・味わいは柔らかな酸味と、フレッシュな果実味、軽いタンニンが最後に感じられます。花という名前のとおり、香りが華やかでチャーミングな味わいです。

モルゴンみたいな濃いボージョレもいいですが、たまには軽快な赤ワインもいいですね。


作り手  :FAIVELEY[Domaine de Fonfotin]([フェヴレ]ドメーヌ・ド・フォンフォタン)
銘 柄  :FLEURIE 2005(フルーリー)
格付け  :AC FLEURIE(フルーリー)
セパージュ:ガメイ
価 格:1,900円

|

« Skillogalee Sparkling Riesling(スキロガリー スパークリング リースリング) | トップページ | Cayega Roero Arneis 2006(カィエガ・ロエロ・アルネイス) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

なんかここに少し乗ってました。
http://taka1467.holy.jp/wine/beaujolais.html

Regnieも英語版のwikiで見ると
Reginusというローマ貴族の名前から
きているとか書いてあるんで、
南はきっとローマ由来が多いんだと思う。
ヾ(゚ω゚)ノ

投稿: 卵 | 2007/09/25 02:25

(゚ω゚)!!!1

すごい久々です。卵さん。

おおおー!!情報ありがとです。
この手の由来は結構探していると楽しいんですよねw

飲むのが少し楽しくなる。

シルーブルはシンデレラのような?と評されることも多いんですが、シンデレラ由来じゃないのは確かだったような。フルーリーも「古代ローマの軍団兵の名前」、レニエは「ローマ貴族の名前」とかだと、卵さんの言うとおりローマ由来が多いんですかね。

wikiを見るのを忘れてたwwフランス語版はどうなってるのかしら。

レニエは英語版とほぼ一緒。シルーブルは由来ないか~。
フランス人はもっとがんばって欲しいww

投稿: ネコまっしぐら | 2007/09/25 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/16527133

この記事へのトラックバック一覧です: FLEURIE 2005(フルーリー):

« Skillogalee Sparkling Riesling(スキロガリー スパークリング リースリング) | トップページ | Cayega Roero Arneis 2006(カィエガ・ロエロ・アルネイス) »