« 勝沼 丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート) | トップページ | Cotes de Gascogne Blanc 2006(コート・ド・ガスコーニュ・ブラン) »

2007/05/19

Beaujolais Villages 2005(ボジョレー・ヴィラージュ)

Dsc00236










 今宵は、久々にボジョレーを飲んでいます。ボジョレーのワインは、年に一度しか開けなくなっています。
それじゃぁWine Loverとしてはいかんだろうと。また次回のワイン会のテーマが「ボジョレーおよびマコン」ということになったので復習がてら開けています。

 作り手はビオデナミの旗手、マルセル・ラピエールです。この作り手何回か飲んでいるのですが(赤)、店の保管が悪いのか、輸送が悪いのか良いのに出会った記憶がありません。
 今回は当たってくれよと言う気持ちも込めて、蝋キャップを開けてみました。
 香りは、ラズベリーや赤い花・・・おぉ・・・今回はビオワイン独特の香りが出てこない。華やかな香りが広がります。いわゆるガメイっぽい香りが前面に出ていません。ブラインドで出されたらピノ・ノワールと答えてしまいそうな感じです。
 口に含むと確りとした酸味と凝縮された果実味が口の中に広がっていきます。美味い・・・ボジョレーとは思えないクオリティだと思います。




Dsc00232_edit






 きのことベーコンのクリームパスタを作りました。パスタはコンキリエ・リガーテというショートパスタです。
上手い具合に味が決まりおいしくいただきました。

データ
作り手:Marcel Lapierre(マルセル・ラピエール)
銘 柄:Beaujolais Villages 2005(ボジョレー・ヴィラージュ)
格付け:AC Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)
価 格:2,500円

|

« 勝沼 丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート) | トップページ | Cotes de Gascogne Blanc 2006(コート・ド・ガスコーニュ・ブラン) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/15134375

この記事へのトラックバック一覧です: Beaujolais Villages 2005(ボジョレー・ヴィラージュ):

« 勝沼 丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート) | トップページ | Cotes de Gascogne Blanc 2006(コート・ド・ガスコーニュ・ブラン) »