« Chateau Cheval Blanc 1993(シャトー・シュヴァル・ブラン) | トップページ | 芳水 冷卸 特別純米(ほうすい・ひやおろし・特別純米) »

2006/12/01

LE DIX de LOS VASCOS 2000(ル・ディス・ド・ロス・ヴァスコス)

Dsc02789_edited








 来週のイベントに向けて、今宵はニューワールドのカベルネを・・・


 今宵は、チリのワインを開けています。作り手は、LOS VASCOS(ロス・ヴァスコス)。経営は、ロスチャイルド家。Ch Lafite Rothschildなどを持っている名門です。
 このワインは、ロス・ヴァスコスとDBRのジョイント10周年(LE DIX)を記念して作られたもの。樹齢50年以上の木から収穫し、樽はLafite用の新樽100%を使用して醸されているようです。

 さてさて、早速飲んでみましょう。香りは、カシスなどの黒い果実の凝縮したような香りと、樽からくるあまーい焼き菓子のようなニュアンス。口当たりはやわらかく、果実味がタンニンと一緒に口のなかで丸く広がって行きます。力強い味わいですが、下品ではありません。さすがラフィットと言うべきかと思います。
 とてもいいワインだと思います。ボルドーの同じ価格帯のワインと比べてみたいですね。


Dsc02783_editedDsc02779_editedDsc02797_edited








 久々にチーズを食べたくなったので、買ってきました。食べているのは、カマンベール・ド・ノルマンディー。スーパーではカマンベールとして普通に売っていますよね。
 チーズもフランスでは、ワインと同じように法律(AOC)で保護・規定されています。スーパーなどで売っている「北海道産」や「デンマーク産」のカマンベールはいわゆるカマンベール風チーズということになります。なお、ラベルに「au lait cru」と書いています。これは、生乳を使用している証でもあります。香りは、マッシュルームやハーブのような草の香り、クリーミーな香りがします。本来は、シードルでも飲みながら・・・と行きたいところでしたが、手持ちにないのでワインでやってます。

もうひとつつまみを作ったので、のっけときます。エビのガーリックオイル炒め(煮)です。スペインではメジャーなタパス。ガーリックオイルとぷりぷりしたエビが美味しい一品です。

12/2追記
部屋の掃除をして、朝っぱらから飲んでいるのですが、見事に香りが開いた模様。
え?Lafiteじゃね?という勢いです。LOS VASCOS恐るべし・・・


データ
作り手:LOS VASCOS (ロス・ヴァスコス)& Domaine Barons de Rothschild(Lafite)(ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト))
銘 柄LE DIX de LOS VASCOS 2000(ル・ディス・ド・ロス・ヴァスコス)
格付け:-
価 格:4,500円


|

« Chateau Cheval Blanc 1993(シャトー・シュヴァル・ブラン) | トップページ | 芳水 冷卸 特別純米(ほうすい・ひやおろし・特別純米) »

ニューワールドのワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/12896445

この記事へのトラックバック一覧です: LE DIX de LOS VASCOS 2000(ル・ディス・ド・ロス・ヴァスコス):

« Chateau Cheval Blanc 1993(シャトー・シュヴァル・ブラン) | トップページ | 芳水 冷卸 特別純米(ほうすい・ひやおろし・特別純米) »