« Valpolicella Classico 2003(ヴァルポリチェッラ・クラシコ) | トップページ | 五風十雨 純米吟醸(ごふうじゅうう・じゅんまいぎんじょう) »

2006/11/19

Vin Mousseux Cuvee "Ludwig Hahn"(ヴァンムスー・キュヴェ・ルドウィッグ・ハーン)

Dsc02751_edited








 本日、突然HDが飛んで、スペアのノートPCからHDを取り外し、バックアップイメージから復旧させた。やっぱり定期的にバックアップをとっていた方が良いと痛感。

 さて、今宵はロワールのスパークリングワインを開けています。んでロワールで定評のあるギィ・ボサールのVin Mousseux Cuvee "Ludwig Hahn"(ヴァン・ムスー・キュヴェ・ルドウィッグ・ハーン)
ギィ・ボサールは、長くビオデナミを実践していることでも有名。
 
 まずは早速飲んでみよう。まだ若い洋梨の香り、蜂蜜などの甘いニュアンス。軽いランシオ香り。なかなかい感じです。爽やかできっちりした酸味と、上品な泡立ち、スーッと伸びで行くような果実味を感じる。これは良い。さすがに泡の感じはシャンパーニュにかなわないものの(結構早く泡が抜ける)香り・味わいとも勝るとも劣らないと思う。

 ちなみにルドウィッグ・ハーンは、ミュンヘン交響楽団のバイオリニスト。これは、彼にささげたワインなのでラベルに音符が書いある。





Dsc02747_edited








 変わったビールがあったので、買ってみた。日本語のラベルだが、作っているのはベルギー。
 2年かけて自然発酵したビールに、4種類の紅茶(レモン、ピーチ、ミント、グリーンティ)とレモン果汁をブレンドしたものらしい。香りはビールそのものではなく、香水の香り。味わいも紅茶が発泡していなニュアンスで、ビールではないと思う。これはこれで結構好きだ。


データ
作り手:Domaine de L'ECU(ドメーヌ・ド・レキュ)
銘 柄:Vin Mousseux Cuvee "Ludwig Hahn"(ヴァン・ムスー・キュヴェ・ルドウィッグ・ハーン)
格付け:AC Vin Mousseux de Loire(ヴァン・ムスー・ド・ロワール)
価 格:1800円

|

« Valpolicella Classico 2003(ヴァルポリチェッラ・クラシコ) | トップページ | 五風十雨 純米吟醸(ごふうじゅうう・じゅんまいぎんじょう) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/12747233

この記事へのトラックバック一覧です: Vin Mousseux Cuvee "Ludwig Hahn"(ヴァンムスー・キュヴェ・ルドウィッグ・ハーン):

« Valpolicella Classico 2003(ヴァルポリチェッラ・クラシコ) | トップページ | 五風十雨 純米吟醸(ごふうじゅうう・じゅんまいぎんじょう) »