« 洋梨のカクテル | トップページ | Woodcutter's Shiraz 2005(ウッドカッターズ・シラーズ) »

2006/10/24

Reserve de Gassac Rouge 2004(レゼルヴ・ド・ガサック・ルージュ)

Dsc02679_edited








 暖かかったり、寒かったりと秋らしい気候が続いています。その気候のせいなのか、会社では風邪がはやっていまして、御多聞にもれず私も先週罹ってしまいました。
 というわけで、久々のBlog更新となっています。

 今日は、雨も降ってかなり寒かったですね。本当は日本酒を燗して、しっぽり・・・と行きたかったところですが、今日の夕飯にあまりにも合わないので辞めにして、そろそろシーズンインになる赤ワインを開けています。
 今宵空けているのは、Langdog(ラングドック)のヴァン・ド・ペイで、Reserve de Gassac Rouge 2004(レゼルヴ・ド・ガサック・ルージュ)といいます。エローというあまり聞きなれない名前です。
 
 この作り手は、「ラングドックのワイン=安い」という固定観念を崩し、高品質・高価格のヴァン・ド・ペイを作り出したことで有名。映画「モンドヴィーノ」で登場しロバート=モンダヴィと一戦交えています。


 さてさて、早速飲んでみましょう。香りはブラックベリーやカシスなどの果実の香りとシナモンや黒胡椒などのスパイシーなニュアンスが混在しています。口に含むと以外や以外、かなり柔らかい口当たり。果実味が凝縮されていますが、シルキーで飲みやすい・・・いやー非常にいいです。






Dsc02683_editedDsc02686_edited








 さて、いつもはテイスティンググラスやリーデルのグラスを使用してるんですが、たまにはこんな変わったグラスでも・・・
 これは、イタリアに行ったときに買ってきたヴェネツィアン・グラスです。ついつい一目ぼれして買ってしまったのですが、使う機会は殆どありませんでした。こう見るとやっぱり綺麗だなと思います。
 すこしだけいつもよりリッチな気分で飲めました。


データ
作り手:Daumas Gassac(ドーマス=ガサック)
銘 柄:Reserve de Gassac Rouge 2004(レゼルヴ・ド・ガサック・ルージュ)
格付け:Vin de Pays de L'HERAUT(ヴァン・ド・ペイ・ド・エロー)
価 格:2,400円

|

« 洋梨のカクテル | トップページ | Woodcutter's Shiraz 2005(ウッドカッターズ・シラーズ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/12415885

この記事へのトラックバック一覧です: Reserve de Gassac Rouge 2004(レゼルヴ・ド・ガサック・ルージュ):

« 洋梨のカクテル | トップページ | Woodcutter's Shiraz 2005(ウッドカッターズ・シラーズ) »