« Vieux Marc de Bourgogne “A la Mascotte”(ヴュー・マール・ド・ブルゴーニュ “ア・ラ・マスコット”) | トップページ | Prosecco(プロセッコ) »

2006/10/09

Crozes Hermitage 2005 (クローズ・エルミタージュ)

Dsc02649_edited








 クローズ・エルミタージュはローヌのAOCで、ローヌ川北部の東側にあります。名醸地であるエルミタージュ地区をぐるっと囲むような形になっています。北部ローヌのAOCは川の西側にほとんど存在するのですが、エルミタージュとクローズエルミタージュだけ東側にあります。ちなみに、高級ワインを生むのはエルミタージュのほうです。

 さてさて、エルミタージュにしろクローズ・エルミタージュしろ赤ワインの方が有名で、白はあまりメジャーではないのですが、マルサンヌやルーサンヌを用いて作っています。
 さて、今宵のYann Chave(ヤン・シャーヴ)という作り手。ローヌではジャン・ルイ・シャーヴという非常に評価の高い作り手がいるのですが、そのJLシャーヴと関係があるのかなと調べたところ、「全く関係が無い」ことがわかりました(´・ω・`)
 以前JLシャーヴのエルミタージュを飲んだことがあるのですが、最高に美味しかった記憶があります。
 
 さて、早速飲んでみたいと思います。香りはラムネ?のような甘い香りや、洋ナシなどのフルーティーで且つ甘い香り。微妙に青っぽい香りも洋ナシの感じがします。口に含むと優しい酸味と、とろっとした口触りで・・・うーん。すこし線が細いかなといった印象です。悪くないんですがもう少しヴォリューム感がほしいかなと。そうすればかなりバランスがいいと思います。薄いのでアフターの苦味が目立ってしまうんですよね。

 次もできれば、ローヌの白ワインを開けたいなと思っています。(売ってればですがw)


データ
作り手:Yann Chave(ヤン・シャーヴ)
銘 柄:Crozes Hermitage 2005 (クローズ・エルミタージュ)
格付け:Crozes Hermitage(クローズ・エルミタージュ)
価 格:1,900円

|

« Vieux Marc de Bourgogne “A la Mascotte”(ヴュー・マール・ド・ブルゴーニュ “ア・ラ・マスコット”) | トップページ | Prosecco(プロセッコ) »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/12216189

この記事へのトラックバック一覧です: Crozes Hermitage 2005 (クローズ・エルミタージュ):

« Vieux Marc de Bourgogne “A la Mascotte”(ヴュー・マール・ド・ブルゴーニュ “ア・ラ・マスコット”) | トップページ | Prosecco(プロセッコ) »