« Prosecco(プロセッコ) | トップページ | 洋梨のカクテル »

2006/10/11

Condruie “Amour de Dieu”1999(コンドリュー ”アムール・ド・デュー”)

Dsc02660_edited








 クローズ・エルミタージュのところで予告したとおり、今宵はローヌの白ワインを開けてます。たぶん普段家では飲まないワインです(`・ω・´)

 ローヌの白ワインといえば、シャトー・グリエ(モノポール)とやはりコンドリューでしょう。前回のクローズ・エルミタージュと比べるとかなりのランクアップです。

 作り手はローヌでかなり定評のある。JEAN-LUC COLOMBO(ジャン・リュック・コロンボ)コルナスで素晴らしいワインを造っています。以前Cornas, La Louvee(コルナス,ラ・ルーヴェ)を飲んだんですが、その香りと味わいは、素晴らしいの一言でした・・・

 コンドリューといえば、ギガルのラ・ドリアーヌが有名。他にはルネ・ロスタンやシェーズ、ジョルジュ=ヴェルネイなどがいいと思います。

 コンドリュー自体二年ぶり位になるのかなと思いますが、早速飲んでみましょう。
グラスに注いだときから香りがすごい。アプリコットや軽い上品なヴァニラ、白胡椒・・・香りで、逝けます。口に含むと柔らかな酸味と舌にまとわり付くような濃い口当り。素晴らしいほどの果実味が感じられます。余韻も・・・長い。エレガント且つ上品。香りもいやらしくない。7年たってこなれて来てるのもあるでしょうが、柔らかいです。ヴォリューム感も本当にたっぷりだなぁ・・・。
 


 久々に本当に美味しい白ワインを飲みました!今年の白ワインのTOP3に確実に入りますね。


データ
作り手:JEAN-LUC COLOMBO ジャン・リュック・コロンボ
銘 柄:Condruie “Amour de Dieu”1999(コンドリュー ”アムール・ド・デュー”)
格付け:AC Condruie(コンドリュー)
価 格:失念しました・・・5,000円以上したような気がします。

|

« Prosecco(プロセッコ) | トップページ | 洋梨のカクテル »

フランスワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74432/12246238

この記事へのトラックバック一覧です: Condruie “Amour de Dieu”1999(コンドリュー ”アムール・ド・デュー”):

« Prosecco(プロセッコ) | トップページ | 洋梨のカクテル »